《朝の登校時の様子》

1年生、朝早くにきちんと登校してきています。

 

今日も良い天気でした。生徒会のメンバーが、2名ずつ交代で朝の挨拶運動を行っています。

 

 

 

「花団」の花壇の様子です。春になってすっかり成長しています。

 

 

《歯科検診》

1,2校時、1年生全クラスと2年1組は、今日は歯科検診がありました。しっかり整列して順番を待っています。

 

 

 

《1年生の様子》

各クラスで学級目標を考える活動を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

《授業の様子》

〇2校時(2年生)

体育館では、2年生の体育の授業開きが行われていました。

 

 

 

 

〇2校時(5組)

5組の授業の様子です。1年生が3名入学しました。中学生になってという作文を書いていました。

 

〇2校時(3年生)

各クラスで、修学旅行のスローガンを考えたり、プランニングを考えたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

〇4校時(1年生)

各クラスの委員会決めを行ったり、教室に掲示する時間割表を作ったりしていました。

 

 

 

 

 

〇4校時(2年生)

それぞれの授業がスタートしています。

 

 英語

 

 

 英語

 

 数学

 

〇5校時(2年生)

デジタル・シティズンシップ教育(第2章)と題して、ネット検索のメリットとデメリットについて学びました。

1つのクラスから説明や指示をオンラインで配信して、1組~3組までの3クラスを同時展開で行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇5校時(3年生)

3年生はグラウンドで、学年レクを行っていました。

 

 

 

〇5校時(1年生)

1年生は、クラスごとに校舎案内を行っていました。特別教室の場所などを覚えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

《避難訓練(6校時)》

6校時は、今年最初の避難訓練です。昨年度は、雨天のため、グラウンド集合ができませんでしたが、今年は暑いくらいの素晴らしい天気でした。目標タイムは4分です。

 

まずは、3年生が1階なので一番最初に出てきました。次は2年生。

 

2年生は、きれいに整列して走ってグラウンドにでてきました。

 

そのあとに1年生が続きます。

 

 

目標タイムはクリアでした。とても短い時間で集合できました。

 

登校できていなかった生徒は、オンラインで避難訓練に参加しました。↓

 

集合した後、安全主任と校長先生からのお話です。

家に帰ったら、今日のことを確認して、学校以外の場所で災害にあった場合の対応や、非常時の家族との連絡の取り方などを確認しておきましょう。

 

 

《帰りの会》

1年生の帰りの会の様子です。先生からの連絡や、明日の準備の確認など、いろいろとやることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

《放課後の様子 部活動》

放課後、新しい顧問の先生と生徒の間で部活動の進め方などについて話している様子も見られました。早く1年生が入ってくるといいですね。