《朝の様子》

今朝も朝から日差しが強くなっています。あいさつ運動の生徒たちは、正門の影の中から声を出して挨拶をしてくれています。

 

 

《3年生 学力テスト》

3年生は、今日は1日学力テストです。初めての学力テストです。頑張ってください。

 

 

 

《授業の様子》

〇3校時(1年生)

 

 数学 文字式

 

 

 

 社会 Web上の国土地理院地図を使って、自分の家の付近が、過去にどのようになっていたのか。

 過去の地図と今の地図を比べながら学んでいました。

 

 理科 3種類の粉の正体を調べるには? どのような方法で調べられるかを考えていました。

 

〇3校時(2年生)

 

 体育 男子はバレーボールでした。

 

 

 体育 女子は、武道場でマット運動でした。外よりは暑くないと思いますが、あまり風が入らなかったので、それなりには暑かったと思います。

 タブレットPCで自分の運動の動画を取りながら振り返ってみている生徒もいました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、麦入りごはん、カルチャン佃煮、豆腐のチリソース、小松菜のゴマ和え、豚汁、冷凍リンゴ、牛乳でした。

カルチャン佃煮は初めて食べましたが、ごはんにかけて食べるとおいしかったです。栄養も満点です。豆腐のチリソースは、豆腐にチリソースがかかっています(そのままですね)。チリソースは結構手間がかかっていそうですが、豆腐がちょっと薄かったかな、と思います。小松菜のゴマ和えは、しめじも入っていました。豚汁は具沢山です。冷凍リンゴは結構高いらしいです。季節的にフレッシュなフルーツが少ない時期ですが、暑かったので冷凍フルーツはちょうどよかったです。

 

 

 

3年生は、学力テストのため制服です。大人っぽく見えますね。

 

〇6校時(1年生)

 

 英語 ちょうどTFテストのプリント配付中でした。

 

 音楽 歌のテストでした。

 

《2年生 総合》

6校時、体育館から楽しそうな音楽が聞こえてきました。2年生は林間学園に向けて、フォークダンスの練習をしていました。それなりに暑い中でしたが、生徒たちは楽しそうに練習していました。写真多めでお送りします。

どんなダンスを練習していたか?これらの写真からわかるでしょうか。ぜひお子様に話を聞いてみてください。