《朝の部活動の様子》

今日は朝から良い天気です。新入生の入学を前に、進級した2,3年生が朝から部活動の練習を行っています。

今朝、グラウンドで練習していたのは、サッカー部、野球部、陸上部でした。

 

 

 

 

 

《登校時の様子》

まだ桜も頑張って咲いています。入学式まできれいに残ってほしいです。

 

 

 

花団の皆さんが植えてくれた花たちです。春になってきれいに咲いています。

 

 

《生徒たちの様子》

今日は、各クラス、各学年で、学級開きや学年集会などがありました。

〇2年生の学級開きの様子

レクを行いながら親睦を深めています。

出席できない生徒は、オンラインで参加しています(タブレットPCで参加しています)。

 

 

 

クラスによって、いろいろな形で学級開きを行っていました。

 

 

 

 

 

 

〇3年生の学級開きの様子

3年生は、今年から2学級になってしまいました。教員数の関係で、どうしても3学級に開くことができませんでした。昨年度に比べると、教室が狭く感じていると思います。様子を見ていると少しずつ慣れてきているようでした。

 

 

 

〇5組の様子

新入生用の机が増えました。先輩としての自覚もだんだんついてきているようです。

 

〇1年生の様子

教科書配付などが行われました。かなりの量です。配られたら、内容を確認して、名前を書いています。

 

 

 

〇3年生の委員会決めの様子です

 

  

 

〇こちらは、2学年の学年集会です

 

 

 

 

 

学校に来られない生徒は、ここでもオンラインで参加しています。

 

 

 

〇2年生の教科書配付の様子

 

 

 

 

 

 

 

〇3年生の学年集会の様子

3年生らしく、しっかりと話を聞いています。姿勢や態度も素晴らしかったです。

 

 

 

 

集会の後半では、ちょっとしたゲーム形式で、学校生活のルールの確認がありました。

 

 

 

 

 

 

〇2年生

クラス目標を決めているところです。

 

タブレットPCで参加している生徒もいます。クラスで何があったかリアルタイムでわかるので、便利な時代になりました。生徒たちもよく使いこなしています。

 

 

班ごとに考えたクラス目標を発表して、最終的なクラス目標をどうするか話し合っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇3年生

個人の目標を書いて、廊下の掲示物に貼ります。

 

 

 

昨年度までの掲示物に加えて貼っていきます。

 

 

〇5組

帰りの会の時間です。

 

 

《清掃の様子》

今年度は、昨年度にもまして、「真剣清掃」での取り組みをしっかり進めていきます。生徒たちも非常に熱心に清掃してくれています。

 

 

 

〇帰りの会~下校

 

 

 

下校の時間帯、天気も良く、まだ桜がきれいです。

 

 

でも、ちょうど下校時に強く風が吹く瞬間があり、その時には桜の花びらが、桜吹雪のように散っていく様子が見られました。きれいでしたが、残念ですね。