《朝の様子》

昨日の夜からの雨も、朝には何とか上がって、登校時間帯は傘をささずに登校できました。

他県では短時間でかなりの大雨となったところもあったようです。危険なレベルの大雨になった場合、どういう危険があるか、どう行動したらよいかなど、日頃から考えておく必要がありますね。

 

正門前では、バスケットボール部を中心に朝練習の後の整理運動を行っていました。総体予選に向けて頑張ってほしいです。

 

 

 

《授業の様子》

〇2校時(1年生)

 理科 夏休みの課題研究の説明をしていました。

 

 数学 一次式の加法・減法はどうなるか?

 

 英語 自分の好きなことを伝えるポスターを作っていました。

 

〇2校時(2年生)

 

 音楽

 

 社会 日本の諸地域を学ぶ旅のプランニングとプレゼンテーションを作成する

 

 英語 説明文を読んで、時計についての歴史を読み取る

 

〇4校時(3年生)

 

 

 国語 プレゼンテーションの原稿を作成したり、練習したりしていました。

 

 

 社会 人権の作文を書いていました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、シーフードトマトスパゲティ、カフェオレケーキ、小松菜と鶏肉のスープ、スイカ、牛乳でした。

シーフードスパゲティには、エビやアサリ、イカなどが入っていて、具沢山でした。おいしかったです。スープは、小松菜のほか、いろいろ野菜も入っていました。サラダは食べられない生徒もいますが、スープの野菜はみんな食べてくれていました。

カフェオレケーキは、自校製です。クルミや粉砂糖などものっていて、とてもおいしいです。夏らしくスイカも登場しました。明日で1学期の給食は最後になります。

 

 

 

カフェオレケーキやスイカは、生徒がランチルームに入ってきたときに、調理員さんがトレイに乗せてくれます。こうやって棚にならんでいるとまるでパン屋さんのようです。

 

 

《午後の授業の様子》

〇6校時(2年生)

2年生は、6校時に体育館で林間学園のキャンプファイヤーの練習をしていました。

 

 キャンプファイヤーの最初に「火の神」から、火を与えてもらう場面の練習です。

 

 

 

 

 

 

運営委員の生徒たちが、全体の進行をしてくれています。

 

〇6校時(3年生)

 

15日のプレゼンの準備や、1学期の反省をしていました。

 

《放課後のグラウンドの様子》

今日は曇りで気温もあまり上がらなかったので、外の部活動にとっては助かりました。総体予選までもうあと何日もありません。雨が降らず、通常通り練習ができてよかったです。

 

 

《夏季トレーニング 参加者募集》

あとでお手紙が届くと思いますが、夏季休業中の朝(7時~8時)に、全校生徒を対象に、部活動全体の強化や健康的な生活習慣の維持を目的に、校内でトレーニングを計画しています。

昨年は、部活動を引退した3年生も参加していました。夏休みの規則正しい生活習慣のためにも、ぜひ役立ててください。