5月20日(金)学校日記
《朝の様子》
今朝も気持ちの良い天気でした。朝のあいさつ運動も、生徒たちから声が出るようになってきました。
正門前の水路?です。だいぶ茂ってきました。
おととい、昇降口前のプランターなどを片づけました。今後、花団を中心にまた次のお花を植えていくと思います。期待しています。
校舎横の花壇では、菜の花やネモフィラが咲いています。
《授業の様子》
〇1校時(1年生)
国語 国語の学習の進め方など
英語 身近な人や物を紹介しよう
〇1校時(2年生)
社会 班別のテーマに沿って紙で表現する
英語 When+主語+動詞
〇3校時(3年生)
保健(女子)
体育(男子)
〇3校時(1年生)
理科 種子を作らない植物の特徴を理解する
美術 立体絵文字
〇3校時(2年生)
道徳
社会 3Dで日本の特徴を表現しよう
理科 化学反応式
〇3校時(1年生)
英語
〇4校時(5組)
5組は今日は調理実習でカレーライスをつくりました。中辛、甘口と二種類のカレーを作ったそうです。とてもおいしそうなにおいが廊下まで届いていました。
《今日の給食》
今日の献立は、海鮮かき揚げうどん、抹茶蒸しパン、三色ゴマ和え、河内晩柑、牛乳でした。
かき揚げは、厚みがありますがとてもサクサクで香ばしかったです。うどんのつゆもかつお節、昆布でダシをとってあり、おいしかったです。
抹茶蒸しパンは、とてもよくできていて素晴らしくおいしい蒸しパンでした。でも、一部抹茶が苦手な生徒もいるようで、残念でした。
河内晩柑(かわちばんかん)は、少し苦みのある(グレープフルーツのような)ところがありますが、とてもフレッシュでみずみずしかったです。
《旭ラジオ》
昼の放送が当たり前になっています。昼食を食べながら、大変なのにありがとうございます。
《デジタル・シティズンシップ教育》
5校時、1年生でデジタル・シティズンシップ教育の1回目を行いました。
今回は、先日から使い始めた「タブレットPCの使用ルールを自分たちで考える。」です。自分たちで考えるからこそ、どうしてルールがあるのか、なんのためなのか、言われなくてもどうしたらいいのか、といったことがわかるようになると思います。一人一人の考えを発表しながら、その後、班やクラスでまとめていき、3時間かけて最終的に1年生のルールを考えていきます。
〇5校時(2年生)
道徳でした。
《3年生 修学旅行事前学習 しおりの読み合わせ》
3年生は、5校時、6校時でしおりの読み合わせをしながら、修学旅行の日程を確認していました。
〇6校時(1年生)
「出来事を分けてみよう」クリティカル・シンキングの3つのステップについて考えていました。
〇6校時(2年生)
言語活用の2時間目でした。「質問や反論で深く理解しよう」というテーマで学んでいました。
〇2年生の廊下にある「授業に関連した本を読んでみよう!です
災害対策関係の本が現在並んでいます。