《朝の登校の様子》

今朝も良い天気でした。桜はほとんど散ってしまいました。残念です。

 

 

入学式の壇上にあった花です。職員玄関に飾っています。今年の生花は立派でした。

 

《クラス写真撮影》

進路の個人写真を撮影した後、グラウンドに出て、新年度の新しいクラスで集合写真を撮りました。

 

 

 

 

こちらは、進路写真の撮影の様子です。身だしなみを整えて、一人ずつ撮っていきます。ちゃんとカメラの方を見ていれば、ひとり数秒で撮れてしまいます。

 

クラス毎に発育測定、視力測定、聴力測定を行いました。

 

 

 

こちらは、保健室での聴力測定です。

 

測定の裏側では、体育祭の学年種目を考えたり、作文を書いたりなどを学年ごとに行いました。

 

 

 

 

2年生は、委員会のメンバー決めなども行っていました。事情で登校できない生徒は、オンラインで参加していました。

   

 

1年生も視力検査などを行いながら、裏で「中学校で頑張りたいこと」を書いたり、いろいろ行っていました。

 

    

入学式で体育館に掲示していたお祝いのメッセージは、3階~4階への階段の踊り場のところに掲示してあります。

 

 

2年生は、委員会のメンバーを決めたり、メンバー紹介の掲示物を作成したりしていました。

 

 

 

 

3年生は、クラス目標を決めていました。

 

1年生の学級活動の様子です。

 

 

 

 

《昼休みの様子》

グラウンドから声がするので見てみると、グラウンドで遊んでいる様子が見られました。

 

 

《午後の様子》

〇1年生

教科書配付を行っていました。たくさんの教科書を確認しながら名前を書いたりしていました。

 

 

 

 

〇2年生

こちらは2年生の様子。委員会別の掲示物などを作成していました。

 

オンラインで参加してしている生徒もいます。

 

 

 

〇5組

5組でも、委員会等を決めていました。

〇3年生

3年生の様子です。修学旅行の班を決めていました。

 

 

 

〇6校時(1年生)

1年生は、体育館で学年集会を行っていました。集会の後半では、「中学校生活〇×クイズ」もあり、楽しみながら中学校での生活ルールを確認していました。