《朝の様子》

今日も天気がよい朝でした。日差しがあるところは暖かいのですが、正門前はちょうど日陰なので、ちょっと寒いです。

 

 

《授業の様子》

〇2校時(2年生)

 

 

 

 

 国語 図書室で百人一首かるたを使った「源平戦」がクラス対抗で行われました。

 この時間は2組対3組でした。さて、どちらのクラスが勝ったでしょうか。

 

 理科 静電気に働く力

 

〇2校時(1年生)

 

 英語 My Hero について英語で友達と会話をしていました。

 

 社会

 

 

 技術 木工も残り時間あとわずかになりました。時間内に終わるかな?

 

〇3校時(1年生)

 

 

 体育 天気のいい中で、元気に走っていました。

 

 

 

 

 国語 クラス対抗の「源平戦」です。この時間は、1組対2組のようです。

 

〇3校時(3年生)

 

 理科 月と惑星の運動 ここは、よく考えないとわかりにくいところですね。

 

 英語

 

 

〇3校時(5組)

 5組でも書写の授業(書初め)を行っていました。

 

《今日の給食 2学期最後の給食

今日は、2学期最後となる給食です。献立は「クリスマス献立」です。メニューは、ターメリックライス、ローストチキン、コーンサラダ、ワカメスープ、はちみつレモンゼリー、牛乳でした。

最後の給食でしかもクリスマス献立ということもあり、豪華にローストチキンがメインディッシュです。ごはんはターメリックライス。ローストチキンはとてもおいしかったです。国産のちょっといいお肉を使っていただきました。コーンサラダ、ワカメスープもおいしかったです。デザートは人気のはちみつレモンゼリーでした。

今日は、最後の献立ということもあり、アレルギーで食べられない生徒がいないように、配慮して献立を考えてくださいました。給食室のみなさん、2学期の間も、ありがとうございました。

 

 

 

配膳の時の様子です。みんな黙って、スムーズに流れていきます。

 

   

ランチルームの様子です。

 

 

《午後の授業の様子》

〇5校時(2年生)

 

 

 

 国語 クラス対抗の「源平戦」。最後の1組対3組です。みんなとても盛り上がっていました。

 私はやってもたぶん1枚もとれないと思います。生徒たちは楽しみながらよく戦っていました。