《2年生 林間学園2日目》

 

今日は,起床してから寝具の整頓や部屋の清掃を行った後,喜多方市内に朝食(朝ラーメン)のために,7:00前にバスで移動しました。

 

 

 

朝食にラーメンを食べることは,「朝ラー」といわれているようで,起原は諸説あるようですが,喜多方では朝ラー文化(朝からラーメンを食べて一日を始める)が根付いているそうです。朝から「ラーメン」は少し重たいのでは?という感じがありますが,喜多方ラーメンのスープはさっぱりしているので,食べてみたら案外大丈夫だなぁと思いました。とてもおいしかったです。生徒たちは,自分たちで予約を入れているそれぞれの店で,朝ラーを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ラーの後,カメリーナ(猪苗代町立総合体育館)へバスで移動しました。カメリーナでは,今日の農業体験をしてくださる農家の方々が待ってくれていました。農家の方から簡単に自己紹介をいただいた後,お弁当を持って,バスに分乗してお世話になる農家の方のところへ移動しました。
教員は,後からそれぞれの体験場所を巡回していきます。小雨の降る中でしたが,バスを見送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業体験では,雨の中でしたが,それぞれの農家の方々が工夫を凝らして,子どもたちのためにためになる体験をいろいろとさせてくださいました。巡回してみた様子では,生徒達はそれぞれとても楽しそうに(あっという間になじんで)体験させていただいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班別にそれぞれの場所で農業体験を行った後,15:30頃に,またバスでカメリーナに戻ってきます。カメリーナでは,磐梯山を背景にして,クラス集合写真,学年集合写真を撮影しました。直前まで雨がずっと降っていましたが,写真撮影の直前に雨もやみ,磐梯山の山頂が見えるという奇跡的な状況での写真撮影となりました。

 

 

 

   

 

 

 

 

   

 

17:00頃,バスで交流の家に戻ってきましたが,雨も降っていなかったので,交流の家の前でもう一度全体集合写真を撮影しました。猪苗代湖が後ろに見えているのが写真からわかるでしょうか?

 

 

17:30からは,入浴とフレキシブルタイムです。雨に濡れたりしていたので,入浴時間は少し早めていただけました。
入浴後は,休憩場所でトランプをしたり,飲み物を飲んだり,アイスを食べたりしながらくつろいでいる姿が見られました。とても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

18:40からは夕食です。でも,生徒達は時間前行動が身に付いているので,18:40には,全員食堂の中で,ほとんどの生徒は食べ始めていました。メニューの写真も載せておきますのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

夕食後は、ちょっとだけ部屋で一休みも。

 

 

19:30からは,伝統文化体験です。赤べこ体験と漆蒔絵体験のどちらか選んだ方を体験します。どちらも生徒達はとても集中して取り組んでいました。ご家庭に持ち帰る素晴らしい作品を楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

今日も1日の最後は振り返りです。部屋会議,リーダー会議,部屋会議を繰り返し,できたこと,できなかったこと,継続すべきこと,改善すべきことなどを話し合っていました。リーダー会議の様子を見ていると,日に日に成長している様子をみて,とても頼もしく感じました。

 

 

 

 

 

 

今日も就寝は,22:30です。
林間学園もあっという間に最終日です。1日1日がとても濃い内容で,1日が長く感じられます。でもあと1日。最終日も楽しんでいきましょう。