《朝の様子》

今朝も雨でした。結構降っていた時間帯もありました。

 

 

 

 

《授業の様子》

今日から2学期の授業スタートです。夏休みから気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

〇1校時(1年生)

 

 国語 2学期の授業の説明をされていました。 オンラインから参加している生徒もいました。

 

 

 家庭科 上手な衣服の選択について

 

 

 美術 寄せ木モザイク 木目のシートを使って作品制作をします。

 

〇1校時(2年生)

 

 英語

 

 英語 セルシウス温度とファーレンハイト温度のことを学んでいました。

 

 

 理科 植物もヒトや他の動物と同じように呼吸しているのだろうか

 

〇3年生(1校時)

2クラスを3クラスに展開して行っている数学です。2学期から担当の先生も変わりました。

 

 

 

 

〇5組(1校時)

 夏休みの宿題の確認と直しをしていました。

 

 

〇2年生(3校時)

 

 

 美術 ウッディバード の制作

 

〇4校時(2年生)

林間学園に向けての学年集会です。月曜、火曜はオンラインでの学習になるので、林間学園前に全体で集まるのは、この集会が最後になります。

しおりを片手に、みんなしっかりと話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

《今日の給食》

今日から2学期の給食開始です。久しぶりの給食に少し気持ちもあがります。

 

きれいに整列して並びます。入り口では手指の消毒をします。

 

 

並んでトレイにとっていきます。

 

1年生はランチルームで、2,3年生は教室での給食になります。

 

今日の献立は、夏野菜のチキンカレー、海藻サラダ、カラフル白玉フルーツポンチ、牛乳でした。

夏野菜のカレーは、おいし方ですね。あっという間にいただいてしまいました。カラフルな白玉フルーツポンチもカレーの後でいただくと、辛さも和らいでちょうどよかったです。

 

 

 

 

今日から旭ラジオもスタートしました。

 

 

《第2回避難訓練》

午後は、今年度2回目の避難訓練を行いました。雨のため、体育館への避難訓練となりました。

震度5以上の地震が発生したことを想定した避難訓練です。

発災後、1次避難(机の下への避難)を行い、その後、放送の指示で2次避難(体育館への避難)を開始します。

 

教室から廊下に出て男女1列で整列し、避難経路に従って避難します。

真剣な顔で静かに体育館に避難してきました。

 

 

3分30秒ほどで避難が完了しました。しっかりと整列している姿も立派です。先生方は、ヘルメットも着用します。

 

安全主任の先生からの講話です。

訓練終了後は教室に戻って、引き渡し訓練になります。

 

午後2時から引き渡し訓練です。

雨の中、多くの保護者の方々に来校いただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

小さな弟・妹など、兄弟一緒に帰宅する微笑ましい様子もみられました。

 

 

雨の中、訓練に御協力をいただき、ありがとうございました。