《2年生 林間学園3日目》

今日は林間学園3日目。最終日です。朝のうち、山側の方の空を見上げたところです。この後に曇ってしまいましたが、やっと晴れた青空を見ることができ、気持ちの良い朝でした。

 

朝は健康チェックから始まります。各部屋から健康チェックの結果を報告に来ているところです。

 

朝のごみ捨て。そして、退所に向けての寝具の整理と部屋の清掃です。

 

 

 

早めに退所準備が終わった部屋では、トランプなどをしているところもありました。

朝練をしている部活動もありました。

 

青空が見えていたのもつかの間、あっという間に曇ってしまいました。

遠くに見えるのが猪苗代湖です。

 

 

朝食に向かって移動を始めました。食堂まではちょっと遠いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ退所です。部屋長を残して、班員はバスへ。部屋長は、この後に所員の方の点検を受けます。

 

 

 

 

 

 

バスへ荷物を積み込みます。

 

 

交流の家の署長さんに、実行委員からのお礼のあいさつを行いました。

 

 

 

 

バスで移動後、いわき震災伝承未来館に到着しました。途中から気持ちよく空も晴れ渡り、バスから降りると久しぶりの暑さを感じました。

 

 

ここから、クラスで分かれて震災についての学習を行います。1,2組は、語り部の方からの話を聞いてから、館内の見学を、3組は、館内の見学後に語り部の方のお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習後、最後の移動先はいわき・ら・ら・ミュウでの昼食です。結構大きな施設でしたが、以前よりもコロナで縮小しているらしいです。

 

 

お弁当の形での昼食です。

 

 

 

昼食後はごみを分別しました。

 

館内には、震災の学習ができる施設もありました。

 

最後はお土産です。

  

飲み物を調達して、さあ、学校に向けての帰路につきます。

 

 

トイレ休憩。

 

バスの中はクラスによりますが、みんな元気で楽しんでいたようです。

さあ、学校が見えてきました。先生方も交通整理ありがとうございます。

 

 

到着。学校の先生方も保護者の方々も出迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

とても良い林間学園となりました。生徒たちからのお土産話をぜひ聞いてあげてください。