《冬季トレーニング開始》

今日から冬季トレーニングが希望者を集めて始まりました。部活動単位又は個人で参加となります。12月の火曜日、木曜日の朝に全7回で行います。

体力の向上や健康の維持、駅伝大会に向けたトレーニングなどを目的としています。走力別にチーム分けをしてトレーニングしています。

こちらは、一番走力の高いチームの様子です。ダッシュもかなり速いです。

 

 

 

 

 

グラウンドでは、別のチームがトレーニングしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《朝の清掃ボランティア》

昨日から行っている、校内外の清掃ボランティアです。今朝は、落ち葉以外にも雑草などもとりました。

 

 

 

 

昇降口前のプランターには、パンジーやビオラなどの新しい花たちが植えられました。

 

 

 

 

《授業の様子》

〇1校時(3年生)

 

 

 

 

 

 

 

 理科 物質の特定

 これまで学んだ様々な知識を使って10種類の溶液を分類していました。結果は、班別にタブレットPCを使ってまとめ、クラス全体で共有していました。

 

 美術 教室で、CDケースのデザインを考えていました。

 

〇2校時(3年生)

 

 

 数学

 

〇2校時(5組)

 

 体育 体育館でボッチャをやりました。ちょうど片づけているところでした。

 

〇3校時(2年生)

 

 

 社会 鎖国下での貿易体制を班ごとに表にまとめていました。

 まとめた表は全員で共有できるので、他の班でどのようにまとめられたのかも、すぐに見ることができます。

 

 技術 動きを変化させる仕組み

 

 

 

 

 理科 電流が作る磁界 砂鉄や方位磁針を使って、電流が流れたときの磁界の様子を観察していました。

 

〇3校時(1年生)

 

 

 

 

 

 体育 男子はバスケットボールでした

 

 

 

 

 

 体育 女子は剣道でした。

 

〇3校時(5組)

 ミシンの作業学習でした。

 

《今日の給食》

今日は、サッカーワールドカップ給食です。献立は、スペイン風パエリア、野菜のスープ煮、ししゃもの磯部揚げ、のり入りサイコロサラダ、洋ナシのコンポート、牛乳でした。

パエリアは、サフランで色付けしてあって、魚介類が入っています。野菜のスープ煮は具がたくさん入っていました。ししゃもは磯部揚げにすると、海苔の風味で残す生徒が少なくなります。サイコロサラダのサイコロは高野豆腐です。トッピングののりがキャラクターになっているのに気づきましたが?

 

 

 

旭ラジオの皆さんです。いつもありがとうございます。

 

 

《午後の授業の様子》

〇6校時(1年生)

 

 

 

 

 

1年生は仕事調べをしていました。のちの発表が楽しみです。

 

〇6校時(2年生)

 

 

 

 

2年生は高校調べです。だいぶ進んできました。

 

〇6校時(3年生)

 

 

3年生は2学期の振り返りをしていました。