《「大根掘りとふれあい広場」のボランティア》

馬橋西地区社会福祉協議会が行っている「大根掘りとふれあい広場」に、本校の生徒(バスケットボール部)がボランティアとして参加しました。

この行事は、コロナの影響で、2年間中止されていましたが、今年度はコロナ対策を行ったうえで実施されることになりました。旭町小学校、松戸馬橋高校からもボランティアとしての参加がありました。久しぶりに、地域と学校が協力できる場となり、とても良い学びがありました。

 

大勢の方が自転車で参加されていました。

 

 

受付テント前です。ここで受付をします。小学生は菓子パンの引換所でお手伝いをしています。

 

本校生徒の手伝いその1は、輪投げイベント会場です。輪投げの受付、対応など、よくこなしていました。

 

本校の生徒たちのもう一つの役割は、大根掘りに参加される人々の案内役です。受付順に並んでいただいて、順番に案内します。

 

畑にはとても立派な大根が大量に!!

 

案内、誘導の様子です。

 

 

 

 

 

 

とてもたくさんの方々が参加されました。

 

 

輪投げのイベントのほかにも、焼きそばやお花の販売などの出店がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根を掘り終わった後の片づけなども手伝っていました。

 

 

 

参加の皆さんの大根掘りが終わった後、ボランティアの生徒たちも大根掘りをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい体験とおいしい大根をありがとうございました。