《朝の様子》

今朝は曇りで、最高気温もあまり上がらなそうです。

3,4校時は体育館で3年生のツアープランニング発表会があります。このくらいの気温で助かりました。

 

 

 

 

《3年生 ツアープランニング発表会》

『「海外の人がもっと日本へ行きたくなる!」魅力ある京都・奈良のツアープランを考えて発表する。』修学旅行の事前学習の段階から、生徒たちは熱心に取り組んできました。事前にいろいろ調べ、修学旅行先で現地調査を行い、そして、今回それらの情報を整理して伝える。という最終段階の発表会です。

保護者の方にもお越しいただき、発表会を行いました。その様子を写真でご覧ください。

 

担当の先生から、事前の説明がありました。

1組から、班ごとに発表していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは、タブレットPCを持ち込んで、その場で各班のプレゼンテーションを評価します。

保護者の方にも、評価用紙をお渡しして、評価をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、学年主任の先生からお話がありました。

 

今日のプレゼンで評価の高かった2つの班は、終業式の後に全校生徒の前でプレゼンを披露する機会が与えられます。

どの班が選ばれるのか、集計結果が楽しみですね。

 

《夏季トレーニング 説明会》

放課後、部活動合同で行う、夏季トレーニングについての説明会がありました。夏季トレーニングは、夏休み中に日にちを決めて、朝合同でトレーニングを行うものです。部活動を引退した3年生も、体力と生活リズムの維持のために参加してもいいですし、1,2年生は、部活動前の基礎トレーニングとしてもいいと思います。

部活動として、このトレーニングに参加する部もあります。長い夏休みです。こういう機会もを有効に活用してください。

 

 

 

 

 

《下校の様子》

午前中、一時雨が降っていましたが、生徒の下校時刻にはちょうどやんでいました。助かりました。

 

 

 

 

《再登校後の部活動の様子》

今日は、部活動は15時からでした。野球部は、大会前の最後の練習を何とかグラウンドで行うことができました。

 

 

 

 

 

体育館でも、バスケットボール部やバレーボール部が練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武道場では、剣道部も気合の入った練習をしていました。