《朝の様子》

先週から生徒会役員選挙の選挙活動が行われています。期間中、毎朝写真のように立候補者とその推薦者の生徒たちが、登校してくる生徒に挨拶を行っています。朝から生徒たちの元気な様子が見られました。選挙期間中でなくても、このくらい挨拶を一生懸命してくれるとよいのですが・・・。

 

 

 

 

《授業の様子》

〇4校時(5組)

 

 5組は作業学習で、ミシンを使っていました。

 

〇4校時(3年生)

 

 英語

 

〇4校時(1年生)

 

 

 

 理科 ワインを蒸留すると何ができるか?という実験です。マッチが上手に擦れない生徒もいました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、厚切り食パン(はちみつ付き)、ポークトマトソース、切り干し大根サラダ、ポテト豆スープ、梨(千葉県産)、牛乳でした。

 

 

 

はちみつがついているのは珍しいのですが、意外とはちみつを残す生徒がいました。また、大きなお肉は食べにくい?のか、こちらも残す生徒がいました。残念です。

梨は千葉県産。みずみずしくておいしかったです。

 

《午後の授業の様子》

〇6校時(1年生)

 

 

 国語 SDGsについて図書館で調べていました。自分の考えを「根拠を示しながら」述べるという学習です。

 考えを文字にまとめる力はとても大切です。しっかり学んでほしいです。

 

 技術 異なる図法で展開図を描く練習です。

 

 

 

 美術 1年生は「寄せ木モザイク」という作品を作成中です。

 図案を考え、下書きして、それをウッドシートから切り出して張り付けていきます。

 

〇6校時(2年生)

 

 

 社会 日本の各地を紹介するツアープランを考えて発表します。

 

 

 数学 直線の式を求める学習でした。

 

 

 国語 「随筆の味わい」について学んでいました(枕草子、徒然草など)。

 

〇6校時(3年生)

 

 理科 授業の振り返りを行っていました。

 社会 公民分野(選挙など)について学んでいました。