《朝の様子》

今朝も生徒会の生徒たちが赤い羽根共同募金を行っています。

 

 

 

 

あわせて朝のあいさつ運動も継続的に行っています。

 

 

 

《授業の様子》

〇2校時(2年生)

 

 

 

 体育 持久走の授業です。

 

〇2校時(1年生)

 

 

 

 

 技術 木材加工 進んでいる生徒と遅れている生徒の差がちょっと開いているようです

 

 

 社会 世界の国々の地理的特徴・課題を新聞で紹介しよう みんな熱心に取り組んでいました。

 

 音楽

 

〇2校時(2年生)

 英語

 

〇3校時(2年生)

 

 

 

 

 

 

 体育 持久走の授業です。

 

〇3校時(3年生)

 

 

 国語 

 

 国語

 

 

〇3校時(5組)

 

 学習成果発表会の準備を進めていました。だいぶ発表も上手になりました。

 

3年生の廊下では、自宅からオンラインでつないでいる生徒と雑談している様子が見られました。便利な時代になりました。

 

 

《今日の給食》

今日の献立は、チバ・ザ・ビーフカレー、カブのピリッとサラダ、食物繊維たっぷり切り干し大根スープ、いちご、牛乳でした。

カレーは千葉産の黒毛和牛を使ったビーフカレーでした。とてもとてもおいしかったです。やはりいいお肉はいい味がでます。カブのピリッとサラダもおいしかったです。スープは優しい感じの味でした。

今日は食べ残しがかなり少なかったです。おいしかったこともあると思いますが、1年生も好き嫌いなく食べようと頑張ってくれています。サラダを残す生徒も激減しました。

 

 

 

 

お昼休みの図書館の様子です。よく生徒たちが本を読みに来ています。

 

 

《まちっこプロジェクト出前授業》

5校時に2年生を対象にまちっこプロジェクトの出前授業を行っていただきました。

講師は、学校医でもある、わざ先生です。「いのちの大切さ」を考える講義で、「がん」に関することをいろいろな角度で教えていただきました。早期発見をすれば多くの人が完治している病気であることや、日本人の半分ががんにかかっていることなどを学びました。がんになるリスクを高めている行動として、喫煙や偏食などの生活習慣に関することが多いことも教えていただきました。詳しい内容は、ぜひ生徒からお聞きになってください。