《朝の様子》

今朝はあいにくの雨模様でした。昨日からのニュースだと、もっとひどく降るかと思っていましたが、登校時間帯は思ったよりは雨が弱くてたすかりました。この後、昼にかけてだんだん強く降ってきそうです。

 

正門横のツツジがだいぶ咲いてきました。きれいです。

 

 

《授業の様子》

〇1校時(2年生)

今日は、LATの来校日でした。1校時は2年生の教室で授業でした。

 

 英語 LATと好きな色や好きな食べ物などを英語で会話しました。

 

 

 社会 日本の特徴を立体的に表現する みんな考え工夫して取り組んでいました。

 

 

 美術 「明るい社会づくり」に関するアイデアを出す

 

《今日の給食》

今日の献立は、ダール・タドカのポパイカレー、海藻サラダ、黒糖きな粉豆、牛乳でした。

タール・タドカのポパイカレーは、「ひよこ豆、大豆ミート等を使用した豆のカレー」です。インドは、豆の種類が豊富な国で、肉を使わないため材料は手ごろ、ベジタリアンの人も食べられるとあって、「インドの国民食」と言われるほどの定番メニューだそうです。

ひよこ豆は、若返りのビタミンと言われるビタミンEが豊富で、血管を健康に保ち老化防止に役立ちます。インドはほうれん草やからし菜は「サーグ」ともいわれるそうです。ほうれん草を食べてパワーが出せるアニメの主人公のポパイにちなんで、松戸のほうれん草と畑の肉の大豆、ひよこ豆でスパイスを豊富に使ったカレーを作ってくれました。

 

 

 

 

《3年生修学旅行事前集会》

5校時、体育館で最後になる修学旅行の事前集会がありました。集合隊形や乗車隊形の確認などを行いました。いよいよ修学旅行が近づいてきました。まずは体調管理をしっかりして、土日の間に荷物の最終チェックをしてください。

 

はじめの言葉。 引率する先生からの話。

 

 

集合隊形、乗車隊形の確認。

 

集合したら点呼もしっかりスムーズにとっていました。黄色と緑のコーンを新幹線の乗車口に見立てて整列乗車の練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりの言葉

 

 

《保健委員会による熱中症クイズ》

1年生の帰りの会では、保健委員会による「熱中症クイズ」が行われました。まず、熱中症に関する問題を〇か×で答えて、そのあとに答えと解説を保健委員から聞きます。明日はかなり暑くなりそうです。熱中症での事故も増える時期になってきましたので、みんな真剣に聞いてくれていました。