《朝の様子》

今朝は、曇り空で気温もだいぶ落ち着いていて、これまでから考えれば涼しいくらいの感じでした。生徒たちは、ジャージ登校の方が楽なようで、ほとんどジャージ姿です。

 

 

 

《5組の朝の活動》

朝、5組が体育館で走っている様子です。今日は涼しかったので走りやすかったと思います。みんな結構速く走っていました。

 

 

《熱中症への注意喚起》

最近暑かったため、生徒昇降口にその日のWBGTを表示して、注意喚起をしています。

 

《授業の様子》

〇2校時(1年生)

 

 社会 どのようにして人類はピラミッドのようなものを作れるようになったのか?

 

 理科 密度の計算方法を理解する

 

 数学 文字式

 

《2年生 林間学園しおりコンテスト》

コンテストの結果を載せていなかったと思いましたので、掲載させていただきます。上手にかけていますね。

 

《今日の給食》

今日の献立は、青豆ごはん(桜エビ入り)、ちくわの二色揚げ、もやしのペペロンチーノ、胡麻みそ豚汁、メロン、、牛乳でした。

青豆ごはんは、青豆だけでなくいろいろなものが入っていておいしいごはんでした。ちくわも海苔は香ばしく、しょうがもアクセントがあっておいしかったです。もやしのペペロンチーノは、人気のあるメニューです。

メロンもおいしかったです。最近の気候でいろいろ果物は大変だと思いますが、給食でおいしい果物が食べられるのはとてもうれしいですね。

 

 

 

 

《午後の授業の様子》

 

 

2年生は林間学園への準備を進めていました。

 

 

 

 

 

 

3年生は7月15日の発表会に向けて、修学旅行で学んできたことを生かして、プレゼンテーションを作成していました。本番も近くなり、とても熱が入っていました。

 

《委員会日》

今日は委員会日でした。それぞれの委員会で活動が行われました。

 

学習委員会(1年生)

 

美化委員会

 

保健委員会

学年委員会(2年生)

 

給食委員会 委員会で手のひらの菌を調べたものです。手洗いの大切さがわかります。

 

《1年生の廊下にて》

1年生の廊下に、「これからの社会に必要な能力=中学生がのばしていく力」としてポスターが貼られていました。これからの変化の激しい時代では、知識・技能だけでなく、様々な能力を身に付けのばしていくことの重要性が強く言われています。

ここに掲げられた力を意識して、伸ばしていけるように様々な学習・行事・部活動等に取り組んでほしいと思います。

 

《1年生 校外学習スローガン & 表紙絵コンテスト》

表紙絵コンテストの投票日は、8日だそうです。どの表紙絵が採用されるか、楽しみですね。