《朝の様子》

今朝も生徒会と生活委員会の生徒があいさつ運動をしてくれています。

 

校門横のつつじがとてもきれいに咲いています。

朝、登校したときに健康観察シートの確認を行っています。

 

 

《授業の様子》

〇2校時(1年生)

 

 

 

 国語 班別のテーマについて、図書館で調べ、まとめて発表するという流れを学んでいます。

 

 

 英語 今日は今年度のLAT(Language Arts Teacher)の最初の勤務日でした。

    一人ずつ、英語で自己紹介を行っていました。

 

 

 美術 明暗のグラデーション 鉛筆で明暗のグラデーションをかき分ける実習でした。

〇2校時(2年生)

 

 音楽

 

 

 理科 分子について学んでいました。

 

 

 国語 「日本の花火の楽しみ」 説明文について学んでいました。

〇3校時(3年生)

 

 

 体育 新体力テストの「シャトルラン」を行っていました。

    最初は楽ですが、徐々に人数が減っていきました。頑張れ!

〇4校時(2年生)

 

 体育

 

《今日の給食》

今日の献立は、春野菜のポークカレー、花ふのスープ、アスパラコーンサラダ、イチゴゼリー、牛乳でした。

カレーは、多くの生徒が食べられるように「アレルゲンフリー」のものを使っています。カレーのほかにハヤシもあるようです。カレーの上には、スナップえんどうやさやいんげんがのせてあって、見た目も鮮やかです。そのほかにも野菜たっぷりのカレーでした。

 

花ふのスープには、名前の通り「花麩」がたくさん入っていました。人参も花形です。

 

アスパラコーンサラダもおいしかったです。アスパラも食べやすく調理されていました。

イチゴゼリーは手作りで、最後に粉砂糖をまぶして完成です。おいしかったです。