《今朝の様子》

昨晩の雨で、正門前も水たまりができています。この後雨が降るようです。

 

朝の会の様子です。

 

 

《授業の様子》

〇2校時(1年生)

 

 英語

 

 数学 目標:2つの数量の間に関数の関係があるか判別できる

 

 

 技術 

 

〇2校時(2年生)

 

 

 国語 短歌の味わい

 

 理科 骨格、筋肉について

 

 数学 図形の調べ方 角度

 

〇2校時(5組)

   

 

昨日行った作品の展示・販売の状況を集計していました。細かく確認、計算など頑張っていました。

 

〇4校時(2年生)

 

 

 家庭科の調理実習が終わり、片づけていました。

 今日はりんごの皮をむいてフルーツポンチを作りました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、甘納豆パン、鰯のハンバーグ、小松菜のゴマ和え、クラムチャウダー、みかん、牛乳でした。

 

 

鰯のハンバーグおいしかったです。鰯は苦手な生徒もいるのかな?と思っていましたが、ハンバーグにすることで、ほとんどの生徒が完食していました。ソースがかかっているのもポイントなのかもしれません。ハンバーグおそるべし。

クラムチャウダーもとてもおいしかったです。人気メニューです。

 

甘納豆パン。見た目よりも甘納豆感があって、甘くておいしいパンでした。みかんも甘かったです。

こちら、給食で使っているうずらの卵の缶詰です。

うずらの卵は、今、在庫不足になっています。入手困難です。本校では、いろいろと仕入れ先を工夫して、今のところ給食に影響はありませんが、提供できなくなっている学校もあるそうです。

苦手だと残す生徒もいるのですが、栄養価が高いので残さず食べてくださいね。

 

《旭ラジオのみなさん》

 

放送委員会で行っている「旭ラジオ」。毎日昼に頑張って放送してくれています。最近、リクエスト数もかなり増えているようで、生徒の皆さんから人気の番組となっています。

いつも給食を食べながらの放送で大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

 

《午後の授業の様子》

〇6校時(3年生)

 

 

 

 社会 ディベートを行っていました。3年生になると議論の質も高くなってきます。

 

 理科 どのような水溶液にも電気が流れるのだろうか?