《朝の様子》

薄曇りの天気でしたが、まだまだ昼間は暑くなりそうです。(28度くらい)

 

10月に入り、落ち葉も増えてきました。でも、昇降口前の朝顔はまだきれいに咲いています。

 

 

 

 

《授業の様子》

〇3校時(1年生)

 

 社会 歴史の小テストの答え合わせをしているところでした。

 

 数学 比例式を利用して問題を解決しよう!!

 

 英語 2文字で1つの音をあらわす よくタブレットPCを活用して授業を進めています。

 

〇3校時(2年生)

 

 技術 発電と送電のしくみ

 

 数学 一次関数 中間試験前の確認をしていました。

 

 

 美術 ウッディバード スケッチを書き、完成をイメージしながら作成しています。

 それができたら、バルサ材を鳥の形に切り出していきます。5枚ほど重ねて立体の鳥に仕上げていきます。

 

〇3校時(3年生)

 

 英語

 

 社会

 

〇3校時(5組)

 作業学習でミシンを使っていました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、黒糖パン、生揚げの生姜ソースかけ、大学芋、小松菜のクルミ和え、冬瓜のスープ、梨(秋月:市川産)、牛乳でした。

 

 

大きな生揚げは、生姜ソースがよく合って、おいしかったです。冬瓜のスープは懐かしい味でした。

最近、家庭ではなかなか冬瓜を調理するって減ってきたのではないでしょうか。

 

大学芋はとてもよくできていました。おいしかったです。黒糖パンも結構柔らかで味がありました。

もう梨の時期ではないと思っていましたが、みずみずしくて甘い梨でした。こういう品種もあるのですね。

 

《高校生学習ボランティア》

放課後の学習会のために、松戸馬橋高校の生徒さんたちが8名ほど来校し、1年生の数学の学習会の中で、本校の生徒に教えてくださいました。ありがとうございました。

〇事前の説明の様子

 

〇学習会の中で、高校生の先生たちを紹介

 

 

〇生徒の中に入って丁寧に教えてくださっている様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の生徒たちも、年の近いお兄さん、お姉さんから教えてもらって楽しかったようです。

本当にありがとうございました。

 

〇終了後の打ち合わせ(振り返り)

教えてくださった高校生の皆さんにも、いろいろな気付きがあったようです。

松戸馬橋高校の校長先生も一緒にいらっしゃってくださいました。ありがとうございました。