《公立高校入学者選抜2日目》

公立高等学校の入学者選抜2日目です。今日も天気が良いですが、気温は低めです。3年生の皆さん、今日も頑張ってください。

 

《朝の様子》

朝から良く晴れていますが、肌寒いです。そんな中でも、元気にあいさつ運動が行われています。

 

 

 

《3年生 奉仕作業》

昨日に引き続き、公立高校を受検しない生徒たちによって、清掃活動が行われました。ありがとうございました。

 

「卒業まで、あと13日」のカウントダウンです。

 

 

清掃していただいた、3年生の皆さん、ありがとうございました。

 

《授業の様子》

〇3校時(2年生)

 

 体育 男子はサッカー、女子はバドミントンでした。

 

〇4校時(2年生)

 

 

 

 

 

 国語 「走れメロス」を題材にした「めろすごろく」が完成し、みんなで遊んで完成度を確認しました。

 

 英語 パソコンに英語で音声入力し、ちゃんと英語として認識されているかどうか、を確認しながら練習をしました。

 

 

 音楽 歌のテストの日でした。

 

〇4校時(1年生)

 

 国語 「少年の日の思い出」 班別に考えたことをTeamsを使って共有し、意見を交換しました。

 

 数学 データの分析と活用 の単元を勉強していました。

 

 

 

 理科 堆積岩の特徴を捉えて見分けよう

 

《今日の給食》

今日の献立は、五目焼きそば、ハートオムレツ、カシューナッツカル、トック入りスープ、トロピカルパイ、牛乳でした。

 

今日の給食室の入り口には、たまごの栄養について、緑黄色野菜やその他の野菜、などの模型も展示されていました。よく見るとどんな栄養素が含まれているかも書いてあります。機会があったら見てください。

 

 

 

五目焼きそば、おいしかったです。スープには、溶き卵もきれいに入っていました。

 

 

トロピカルパイは、学校で焼きました。

 

《5校時 2年生・全国学力学習状況調査の事前検証》

2年生は、来年度が始まったらすぐに、全国学力学習状況調査があります。来年度から、英語の「話すこと」について、タブレットPCを使って録音し、調査をすることになりました。今日はその事前検証を行いました。

トラブルもいくつかありました。他校でも同じようにトラブルはあったようです。初めてのことなので、なかなか予想ができないこともありましたが、来年度の調査に向けて準備を進めていきたいと思います。