《2年生 林間学園1日目》

みんな時間通り6:30に学校に集合し,全体で出発式を行いました。とりあえず,出発時には雨も降らず順調にスタートができました。保護者の方々にも見送りに来ていただきました。ありがとうございました。
生徒の集合やその後の進行も順調だったので,予定より10分早く6:50に学校を出発できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の移動も順調で,友部SAには予定より25分早く到着。トイレ休憩をすませ,8:35には友部SAを出発。各クラスのバス内で,バスレクが行われました。
係を中心に,しっかりとしたレクが考えられていて,みんなバス内も楽しそうでした。

 

 

あいにく,移動中も雨は降ったりやんだりでしたが,あぶくま洞に到着したときには小雨が降っていましたが,洞内の見学なので問題はありません。
この時点での外の気温は,22.5℃,洞内の気温は13.2℃とのことでした。長袖で上着も着て入りましたが,それでもとても涼しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 


洞内の見学が終わった後,桧原湖への出発の前に15分間ほど,軽食タイムを設けました。

 

 

11:40,予定より10分早く桧原湖に向けて出発しました。桧原湖までは25分くらいです。
桧原湖では,小雨の中でしたが湖をバックにクラス集合写真を撮りました。その後,いよいよ五色沼散策へ出発です。

 

 

 

1時間と少しの間,小雨まじりの天気でしたが,きれいな色の沼を見ながら散策しました。足下は少しぬかるんでいるところもありましたが,散策には問題ありませんでした。でも,1時間くらいアップダウンもある中で歩いたので,それなりには疲れましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散策終了後,いよいよ本日宿泊する国立磐梯青少年交流の家に向けて出発です。

 

国立磐梯青少年交流の家に到着すると,バスから荷物を下ろしてまず検温。健康チェックを行ってから交流の家に入ります。

 

 

 

その後,すぐに講堂へ移動して,入所式です。入所式では,交流の家を利用する際のルールなどについて教えていただきました。

 

 

 

 

その後,部屋長が先に部屋の確認(破損箇所などがないかなどの確認)に行ってから班員が移動して入室となります。入室後は,貴重品を預けに行ったり,シーツ類を取りに行ったり,部屋でシーツを引いて寝床をセットしたりなど班ごとに活動しました。

 

 

 

 

17:30からは,待ちに待った夕食です。歩いたからおなかも空きました。バイキング式に各自で取っていく形です。メニューはご覧のとおりです。ドリンクバーなどもあり,おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

心配していたキャンプファイヤーですが,雨もやみそうだということで,外で実施しました。火の神から火を分けてもらって,キャンプファイヤーに点火。その後,フォークダンスや合唱で盛り上がりました。屋外で,揺らめく炎を見ながらのキャンプファイヤーは,美しく,楽しいものとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就寝前には,各部屋での部屋会議,その後のリーダー会議など,1日を振り返えるとともに,明日へ生かすための話し合いを行いました。みんなしっかりと考えて話し合っていて,素晴らしかったです。

 

 

 

 

明日がもっと良い林間学園となるように,各部屋に連絡事項を持ち帰り,今日は就寝となりました。就寝前に,しおりにタイムくん(今日の振り返り)を記入して,廊下に提出です。
明日も楽しみですね。