《朝の様子》

今朝もまた雨でした。梅雨なので仕方がないですね。それでもあまり強い雨ではないのでよかったです。

 

 

《授業の様子》

〇4校時(1年生)

 

 

 数学 四則が混じった計算を工夫してもとめよう マイマスノートも点検しています。

 

 理科 魚類・両生類・爬虫類・鳥類・哺乳類の分類を学んでいました。

 

 

 

 社会 各気候の雨温図を読み取り、特徴を理解しよう

 

1年生の教室の後ろの掲示板には、キーボード入力の指使いについてポスターが貼ってありました。正しい指使いを覚えてしまうと、とても速く入力することができます。

大事なのは、「手元を見ないでも入力できること」です。速いし疲れなくなります。

 

《今日の給食》

今日の献立は、麦入りごはん、肉豆腐、胡瓜のゆかり和え、あさりの味噌汁、オレンジ、牛乳でした。

肉豆腐おいしかったです。胡瓜のゆかり和えもさっぱりしていてごはんに合いました。でも、ゆかりが苦手な生徒もいるんですよね。少量なので、食の幅を広げるためにも頑張って食べてみましょう。

 

 

 

 

《生徒総会》

午後は、体育館で生徒総会です。生徒会の生徒を中心に、昼休みから準備が進められていました。

生徒がイスをもって体育館に移動してくると、担当生徒が誘導して、座る場所を指示しています。しっかりしています。

 

 

 

こちらの席は、各委員会の委員長と部活動の部長の席です。