《朝の登校時の様子》

今朝は久しぶりの雨となりました。つつじがきれいに咲いています。

 

 

 

《授業の様子》

今日は、午後から5校時の授業参観、そのあとの学年始め保護者会等があるため、午前中は40分の短縮日課です。昼食、清掃のあと、5校時の授業参観となります。

〇2校時(1年生)

 

 数学 数の世界を広げよう 正負の数

 

 

 

 

 国語 図書館を使っての調べ学習

 

 

 

 理科 植物の観察(顕微鏡やルーペなどを使ってスケッチ)

 

〇2校時(2年生)

 

 技術 技術の授業についての説明

 

 英語

 

 

 

 社会 GIS(地理情報システム)を使って、地形を読み取る

 

〇2校時(3年生)

 

 理科 浮力について理解する

 

 

 

 国語 立ってくる春  ↑のように、オンラインで参加している生徒もいます。

 

〇2校時(5組)

 

 

 御覧のとおり、書道でした。みんな真剣に丁寧に書いていました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、スィートポテトトースト、小松菜のアーモンド和え、タッケジャンスープ、台湾パイナップル、牛乳でした。

スィートポテトトーストは、初めてでしたが、さつま芋ペーストがたっぷり塗ってあって、手にもったときずっしりと重みを感じるトーストでした。アーモンドがトッピングされていて、とてもおいしかったです。

小松菜の方にも砕いたアーモンドがのっていましたね。タッケジャンとはユッケジャンの牛肉を鶏肉に変えた旨辛の 食べるスープです。こちらも初めてでしたがおいしかったです。

台湾パイナップルは、前回よりもさらに甘かったです。とってもおいしかったです。

 

 

 

こんな感じで整列して給食を取っていきます。

 

パイナップルはのせてくれます。

 

牛乳は、手指をしっかり消毒した後に、係の生徒が配ってくれます。

 

ランチルームの入り口では、生徒の手指を消毒しています。

 

 

クラス毎に準備ができたらいただきますをします。写真は1年生です。

 

 

旭ラジオも健在です。毎日放送してくれています。

 

《「花団」ぼしゅう!》

生徒会からの「花団」募集のポスターが、校内にあちこち貼られています。昇降口近くの花壇に花を植えて、水やりや雑草取りのボランティア活動を行います。初回は、5月2日に花団集会という形で集まるそうです。

 

《授業参観》

5校時は授業参観です。昇降口前で受付をしているところです。

 

 

《授業参観中の授業の様子》

〇5組

 

 

〇3年生

3年生は生徒数の関係で教室の後ろが狭いので、ドアを外して授業の様子が見やすくなるように工夫してくれました。

 

                        ↑オンライン参加の生徒もいました。

 

 

 

 

 社会 日露戦争について考えていました。

 

 

 

 

 

 

 数学 様々な四角形の面積を求める

 

〇2年生

   

 

 

 

 

 2年生はすべてのクラスで道徳を行いました。

 

〇1年生

 

 

 数学 正負の数の大小関係

 

 社会

 

 

 

 

 理科 「生き物」を分類する

 

《学年始め保護者会》

 

 

各学年の職員を紹介しました。その後、校長・各学年主任と部活動担当からの話がありました。

 

 

 

 

全体の保護者会が終了後、3学年は体育館で修学旅行説明会を行いました。

 

 

 

 

 

体育館が使えないので、バスケットボール部は、昇降口前で練習をしていました。

 

2学年は、各クラスで学級懇談会を行いました。

 

1学年は、部活動見学のあと、直接部活動保護者会に参加です。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

校内では通常通り部活動も行われ、部活動保護者会が終わった後に保護者が見学している様子も見られました。