《今朝の様子》

昨日は良く晴れてとても暖か(最高気温23度くらい)でしたが、今朝は雨模様で、登校時間帯は何とかぎりぎり傘なしで登校できました。今日は最高気温15度くらいまでしか上がらなそうです。日差しがないと寒く感じます。

今日も朝のあいさつ運動をしている生徒たちが、落ち葉の掃除を手伝ってくれています。

 

 

 

 

 

 

《授業の様子》

 〇2校時(1年生)

 

 

 音楽 指揮者も伴奏者も本番さながらに、合唱コンクール直前の練習をしていました。

 

 

 

 美術 寄せ木モザイク 型紙を作ってから木製シートを切り抜いてパーツを作っていきます。

 

 

 理科 光の屈折の実験をしていました。

 

〇(3年生)

 

 

 数学 2クラスを3展開して実施しています。 

 

〇3校時(2年生)

 

 数学 図形の調べ方

 

 技術 電気の利用

 

 理科 感覚神経・運動神経など 

 

《今日の給食》

今日の献立は、手作りカレーパン、五目うどん、カラフル白玉フルーツポンチ、煎り大豆、牛乳でした。

カレーパンは手作りです。パンもサクサクで、カレーもおいしかったです。そしてうどんもあるという、なかなかボリューム感のあるメニューです。大豆を残す生徒もいますが、栄養価が高いので是非食べてくださいね。 

 

 

 

 

カレーパンは、調理員の方が生徒のトレーにのせてくれます。スピーディです。

 

 

《10月21日の給食の残菜量》

2階のランチルームの掲示です。10月21日の給食の残菜量についてお知らせしています。

昨年度の平均と比較すると、今年度は残菜量が4~5倍になる日もあります。

世界の人口が80億人になろうかという時代、フードロスは減らしていかなければいけません。好き嫌いで食べないことのないようにちゃんと食べましょう。

 

《旭ラジオ》

旭ラジオ、放送委員会の皆さん、いつもありがとうございます。

 

《ロング帰りの会での合唱練習》

ロング帰りの会の中で、体育館を使って本番を想定した練習が行われています。合唱コンクールまで、あと2日頑張ってください。