《朝の様子》

すっきりしない天気の中でしたが、今日も生徒会から2名があいさつ運動で校門前であいさつをしてくれています。だんだんあいさつができる生徒が増えてきましたが、声が小さいです。朝から元気にあいさつをしましょう。

 

 

《授業の様子》

〇3校時(3年生)

 

 音楽 パート決めをしているところでした。

 

 

 英語 今日のポイントは「受け身」だったようです。

 

〇3校時(1年生)

 

 理科 校舎周辺の生物の観察を行っていました。図鑑などでどんな植物か調べていました。

 

 

 数学 算数の確認からはじめていました。

 

 社会 地図帳の使い方を確認していました。

 

《今日の給食》

給食も3日目になりました。

今日の献立は、枝豆と桜エビのごはん、鯵のみぞれソースかけ、ポップビーンズカル、さつま汁、台湾パイン、牛乳でした。

ごはんは、枝豆と桜エビの彩がきれいでした。ごはんとさつま汁、おいしかったです。

でも、今日の一番は、鯵のみぞれソースかけだと思います。鯵もおいしかったですが、みぞれソースがよかったです。とてもおいしかったので、魚が苦手な生徒でも食べやすかったと思います。

台湾パインもとても甘くておいしかったです。芯まで食べられました。

 

 

 

 

《旭ラジオ 世代交代》

旭ラジオを立ち上げた、昨年度の3年生が卒業してしまいましたので、新しい体制で旭ラジオがスタートしました。旭町中学校独自の素晴らしい活動として、今後も期待しています。

 

 

《午後の授業の様子》

〇6校時(2年生)

総合的な学習の時間で、林間学園に向けて「課題設定型の探究学習」をスタートしました。

林間学園で訪れる「福島県」について、自分で課題を設定し、調べ、学び、まとまる学習を進めていきます。

3組にいる学年主任の説明を、オンラインで、1,2組にも配信し、3クラス同時に学習を進めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

〇6校時(1年生)

それぞれの教科で授業開きを行っていました。

 

 

 社会

 

 

 英語 英語の文字と音を確認していました。

 

 音楽

 

〇6校時(3年生)

修学旅行への準備を進めていました。班ごとに行動計画を立て、予算案を作成していました。

 

 

 

 

《全校委員会》

今年から、全校委員会は、2日に分けて行うことになりました(職員数の関係で)。

今日は全校委員会の1日目です。学年委員会、生活委員会、図書委員会、給食委員会がありました。

 

 学年委員会

 

 生活委員会

 

 給食委員会(終わったところ)

 

 

 

 

 

 図書委員会 委員会の話し合いの後、学級文庫の図書をクラスごとに選んでいました。

 

 

 生徒会本部

 

《放課後の部活動の様子》

仮入部の1年生も頑張っています。先輩に比べると、差が歴然としていますが、逆に言えば、先輩はこの1年で大きく成長したということです。部活動で成長できる部分は大変大きなものがあります。1年生、みんな部活動に入って頑張ってほしいです。