《朝の様子》

今日は曇りで、昨日よりは気温も上がらなそうです。

午後は体育館で全校道徳があるので、このくらいの気温で助かりました。

 

花壇のネモフィラもまだまだきれいに咲いています。

 

 

《今日の給食》

今日の献立は、ブドウパン、いわポテくん(いわしの中にポテトを詰めて揚げたもの)、わかめ豆サラダ、カブとエノキのスープ、紫陽花フルーツポンチ、牛乳でした。

いわポテくんはなかなかおいしいです。2匹くらいあってもいいくらいです。紫陽花フルーツポンチは、ブドウが入っていました。とてもきれいで豪華な感じです。おいしかったです。

 

 

 

 

《全校道徳 「SDGsを学ぼう~ジェンダーについて~」》

今日は、標記のテーマについて、外部から講師の方を招いて学ぶ機会を設けることができました。

SDGsについては、生徒たちは授業の中で学んでいますが、その17の目標の5番目に「ジェンダー平等を実現しよう」というものがあります。ジェンダーによる男女差別をなくすことが、世界の課題の一つになっています。

講師のミュータントウェーブの3名の方たちは、各地の小中学校でLGBTQの講演を行うだけでなく、自分らしく個性を発揮できる社会を目指して、YouTubeで動画配信などの活動をされています。今日は、貴重なお話を聞ける機会となりました。

 

生徒たちは、話を聞く姿勢をしっかりとり、講師の方からの話を聞いていました。

 

講師のミュータントウェーブの3人の方々です。

 

 

 

 

 

3名の講師の方(A、B、Cの方)が、(LGBTのうちの)どんな方々なのかをクイズ形式で当てていきます。生徒たちは、直感的に思ったところに並びます。

 

 

考えながら移動しているところです。

 

 

 

 

 

こんな感じで意見が分かれました。

 

なぜそう思ったのか(例えば、AさんはLだとか、BさんはGだとか。)について、それぞれ理由を聞いているところです。

 

 

 

 

3名の講師の方たちは、生徒たちからうまく理由を引き出してくれて、だんだん盛り上がっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

この後、正解発表があり、生徒たちからは驚きの声が。しっかり正解できた生徒もいました。

 

 

 

正解発表の後は、どうしてこういう活動をしているのか、といった話をしてくれました。

 

最後の質問タイムの様子です。

 

 

 

最後に、今日の講演で伝えたかったことについてまとめてくださいました。

 

生徒代表からのお礼の言葉です。

最後は、講師の方3名を中心にして、全員で記念写真を撮りました。パチリ。

今日の講演会は、外部から見学にも大勢来ていただいていました。