《朝の様子》

昨日に引き続き、今日も曇り模様です。ただ、最高気温はぐっと上がりそうで、20度を超えるようです。

今朝も朝のあいさつ運動をしながら、落ち葉の掃除を手伝ってくれています。

 

 

 

正門の左右それぞれの桜の木も、ほとんど葉が落ち切ってきました。あと少しで落ち葉もなくなりそうです。

 

正門を入って左側の災害時に利用できるトイレの工事も一段落しました。これで完成のようです。

 

《授業の様子》

〇1校時(1年生)

 

 

 国語 お気に入りの本を紹介する 紹介用の原稿を作っています

 

 家庭科 刺し子の作成

 

 英語

 

〇2校時(1年生)

 

 

 技術 政策もだいぶ進んできました。早い生徒はニスぬりを始めています。

 

 

 社会 世界地理 国の場所、特徴などを学んでいました。

 

 

 英語

1年生の廊下には、第1回タイピングコンテストの結果が掲示されていました。

これから、CBT(コンピュータを使った試験)も増えてきます。「思考を妨げない速度でタイピングできること」はとても基本的で大切な技能になってきます。

1年生のうちにタイピングの基本はしっかり押さえておきましょう。

 

〇4校時(2年生)

 

 技術 ばねの特徴を学んでいました。

 

 社会 地理的分野

 

 国語 形容動詞や助動詞について学んでいました。

 

〇4校時(5組)

 国語を学んでいました。

 

鎌ヶ谷市役所バザーのポスターの制作も進んでいるようです。

 

〇4校時(3年生)

 

 英語

 

 理科

 

《今日の給食》

今日の献立は、ごはん、高野豆腐の揚げ煮、キャベツのゴマ酢和え、湯葉のすまし汁、みかん、牛乳でした。

高野豆腐の揚げ煮は、高野豆腐に味がしみ込んでいておいしかったです。湯葉のすまし汁も、湯葉が結構たくさん入っていて、湯葉の触感や味を楽しめました。