《朝の様子》

やはり晴れると気持ちがいいですね。気温はあまり高くありませんが、日差しがある分暖かに感じます。

 

 

《授業の様子》

〇3校時(1年生)

 

 

 

 体育 男子は教室で保健のまとめ、女子はバドミントンでした。

 

〇3校時(2年生)

 

 

 

 理科 これまでに学んだところを復習していました。

 

 社会 これまでに学んだところを復習していました。

 

 

 

 技術 スピーカーの製作

 はんだ付けがうまくいかなかったり、音が出なかったりなど苦労している生徒もいました。

 

〇4校時(5組)

 

 作業実習でミシンを使っていました。

 

〇4校時(3年生)

 

 社会 国際社会の現状と問題点について考えていました。

 

 国語 作文、表現問題の注意点について学んでいました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、手作りカレーパン、きつねうどん、焼きししゃも、小松菜と卵のチャンプルー、フルーツポンチ(りんご)、牛乳でした。

手作りカレーパンは、いつもながらおいしいです。きつねうどんもあって、おなか一杯になります。フルーツポンチも人気のメニューです。3年生のリクエスト給食が始まっています。

 

 

 

 

 

 

〇今日の旭ラジオ

 

 

《公立高校入試まであと12日》

 

《帰りの会の様子 3年生》

卒業式に向けて、パート別の歌の練習を行っていました。3年生だけあって元気が良かったり、ハーモニーがきれいだったり。こういうところでも頑張っていますね。

 

 

 

〇下校の様子

 

 

《学習会・・・松戸馬橋高校生による学習ボランティア》

今日は、松戸馬橋高校から、1年生の数学の学習会の補助をしていただくために、学習ボランティアの生徒が来てくれました。今年は今回で3回目です。多数の希望があったそうですが、教室に入りきれないので、7名の生徒が代表してきてくれました。

 

1年生の数学の学習会で教えてくれている様子です。今回は、図形の問題です。

 

   

 

2年生の学習会の様子です。

  

 

 

〇松戸馬橋高校の学習ボランティア

最後に、代表の生徒からお礼を言いました。

 

 

学習ボランティア終了後に、別室で今日の感想を伺いました。中学生に教えることで、いろいろな気付きがあったそうです。これからもよろしくお願いいたします。