5年生の様子

   

 5年2組算数「体積」の学習です。今日は、階段のような複雑な形をした立体の体積を求める活動でした。補助線を引いて、二つの立体に分けたり、大きな立体にして余分な部分を引いたりして求めます。要は、「これまでに習った公式が使える形にして考える」ということです。これは面積のときと同様の考え方です。

6年生の様子

   

 6年1組算数「対称な図形」の学習です。今日は、松戸市教育委員会の先生がお越しになり、一緒に授業を組み立てました。タブレットを活用した授業について、教育委員会の指導助言を受け、本校は研鑽を積んでいるところです。黒板を使ったり紙媒体を用意したりするこれまでの授業スタイルだけでなく、タブレット(よさ)を効果的に取り入れた授業の在り方を学んでいます。

かみに学級の様子

 

 たくさんの花丸がならんでいます。1年生の「ひらがな」の学習です。みてください!丁寧で整った字ですね。特に「や」の字が上手に書けたようで「おうちの人に見せるんだ。」と言っていました。おうちで褒められて、嬉しそうな表情をしている様子が目に浮かんできました。