今週のこがさきR4 №23(9/22更新)
【9月22日】
昨日の5年生の算数の授業です。
学習問題は「四角形の4つの角の大きさの和を求めるにはどうしたらよいだろうか。」です。
途中、3人組で話し合う時に「フォーメーション3(スリー)!!」とかけ声をして、素早く3人組になっていました。
先生が提示した「話し合いのレシピ」に従って、話し合うポイントを確認してから話し合いました。
今まで習ったことを活かして、課題を解決することができました。
「わかったー!」という声が聞こえ、皆が納得している様子でした。
こちらは、今日の2年生。漢字の学習です。
「秋」という漢字を使った言葉を知っている人?と先生が聞くと、たくさん手が挙がっていました。
こちらは同じく2年生の算数。3桁から2桁を引く筆算の学習です。
10の位から引けない時は、100の位から1を繰り下げるということを確認しました。
こちらは、3年生。茨城県自然博物館についての事前学習です。
コロナも少し落ち着き、後は良い天気で校外学習に行けるといいですね。
【9月21日】
1年生の図画工作の時間。
机といすを廊下に出し、大きな四切り画用紙にカラフルで
今にも飛び出しそうなトンボを描きました。
絵の具や筆の使い方も上手になりました。
【9月20日】
2年生の教室にお邪魔しました。
国語の授業でしたがGIGAタブレットを使用していました。
Formsの機能を使って、アンケートを取っていたんですね。
アンケートの結果はすぐに集計されて円グラフでTVに映し出されました。
TV番組のように自分の意見がすぐに反映されるので、子供達もTV画面に釘付けでした。
「わにのおじいさんのたからもの」というお話で、今日は「なぜわにのおじいさんが鬼の子に宝物をあげようと思ったのか」について考えました。
近くの人と意見を交換し、クラス全体で発表しました。
色んな意見が活発に出ていました。