昨日は朝から、NHKの台風情報を常時つけ、気象庁等のHPとにらめっこの1日でした。被害に遭われた関西地方の方がたには申し訳ない気持ちですが、この辺りは大きな事にならず、(今日の明け方は結構な雨、風と落雷、地震とありましたが)とりあえず一安心。休み時間は外遊びが出来るほどでした。そのころから風が強まってきたので、様子を見に校庭にでると、児童のみんなも出てくる出てくる、強風で何かあったらと思ってましたが、多くが外遊びに興じていました。

「風強くて大丈夫?」と聞くと、「だってせんせー、久々にみんなで遊べるんだよー」という答え。みんなと遊ぶ…いい言葉ですね。なんか飛んでこないかと心配しながらでしたが、久々の外遊び風景に、やはり学校っていいところなんだなぁと思った次第です。笑顔がいっぱいある校庭が戻ってきました。近隣の方々、騒がしくなります。ごめんなさい。二学期はじまりましたー。

でも下校はみんなで一斉に職員も出ての完全下校としましたが。

今朝の各地の被害映像を見るにつけ、大変な勢力の台風だったということで、もし関東直撃だったら、どうしていたかを思うと…。とにかく自然への畏敬の念を持ち続けていきたいところです。