みんな揃って始業式。よかった。少し大きくなったかな。日焼けした顔、ちょっと眠そうな顔もあったかな。みんなでおはようございますができました。学校のあちこちで、元気な挨拶、休み中の話に花がさいていたような。よかった。

始業式は、私からは、私が行った広島の話と5年生の林間学園での頑張りの話、二学期は校外活動がどの学年でもあるので自ら動いて体験をという話もしました。学年代表から二学期に頑張りたい事の話。マラソン大会、音楽会、テストや図工の話などがしっかりと語られたいました。えらし!

その後の学級の時間は提出物やら、学年集会やら、休み中の話があったようで、わいわいがやがや、学校に元気が戻ってきました~。はじまりました。

二学期は、朝夕が少ししのぎやすくなったけど、日中は暑い日が続くのかな。水分補給はしっかりとして、ペース作っていきまっしょい!今週は金曜日まで長いから、気をつけて。あと、気が付いてるとおもうけど、日が落ちるのがだいぶ早まってきていて、これからどんどん日が短くなるから気をつけて。

さぁ、はじまりだぁ。

 

昨日かな、教室をみてあるくと、担任の先生から、言葉が黒板に~ありがたいことなんだよ。そう有難し…気持ちなんだよね。古ケ崎小の先生は君らのことを考えてる。それってあたりまえじゃん?と思わないこと、ありがたし、と私は思いますよ。君らは幸せなんですよ。

 

 

 

 

 

ある学年集会ではいったのですがー。

埼玉県春日部の駅のホームに貼られた、しんちゃんのメッセージ。しっているかな?

当たり前のように、朝もお昼も、晩も、お家の人にごはん作ってもらってーだけじゃなくて、いろいろとしてもらってた人多いのでは?夏休み中ありがと と言いなよといってるんじゃないんだよ、二学期がんばりなよってことかな。感謝をこめて。

お家のこと何をやったのかな?それも聞きたいな。

(父ちゃんの夏休みも、心配してけろ!)