3月9日

流れる季節の真ん中で

ふと日の長さを感じます

せわしく過ぎる日々の中に

私とあなたで夢を描く

 

3月の風に想いをのせて

桜のつぼみは春へとつづきます

 

あふれだす光の粒が

少しずつ朝を暖めます

大きなあくびをした後に

少し照れてるあなたの横で

 

新たな世界の入り口に立ち

気づいたことは1人じゃないってこと

by レミオロメン

 

あぁ、九日ですね。おはようございます。休業二週目ですか。検温も慣れたもんですかね。計らなくてもいいかなとか思う自分が正直いますが、何かこれをすることが、今の状況に抗う(あらがう)ことのような気もして。まぁ、のんびりいきましょう。皆さんも健康カードへご記入を。私は安定しすぎの6度3分 もしかして体温計壊れている疑惑?

今日何をやるか、これを見る頃は、やってますかな。それぞれの活動をしていると思います。

日々の学校で、授業を受けること、友達とあって、じゃれあって、へーあいつそんなこと思ってるんだとか、なんかわかんないけど楽しいとか、そうでもなくて、なんかあの子やだな、苦手なんだよね…等々も含めてないというか、そんな感情も思わせてあげられないこの状況が心苦しいです。

いつか振り返って、本当に嫌なことも、そのほとんどが、その後とそれ以降の生きる力に、何かしら変換して、僕らは生きていくんだけど、いいことはもちろん、あとでプラスにかわりうるマイナス?みたいな、学校の集団で降りかかることもないのかぁというこの時間がもったいないなぁと。もちろん友達との、(先生という大人、社会?も含めて)ごちゃごちゃとした関わり合いも持てないのが残念だなと思うのです。

ただ、学校にこれないというだけなら、夏休みとかあったんですけど、今回は違うから。

人間関係のことが、親、兄弟、近い人だけのことになって、親の役割がおのずと大きくなってる。仕事も制約かかってる、ご飯だっていつもより大変、こどもにだっていつもより小言おおくなっていく。んー、くらくなるのはやめ!今の状態を受け入れて、(うけいれられないかもだけど)親子のこと、○○家のことを強く思う時期なのかもです。後で振り返ることができますよね。

♪新たな世界の入り口に立ち 気づいたことは一人じゃないってこと♪

 

こういうとき、かの、春日部最強の家族、野原しんのすけファミリーならどうするんだろうか?野原家ファイヤーは必ず言いますね。気持ちだけでも、上向きで、○○家ファイヤー!!