入学式から1日たちまして、今日から一人で登校です。荷物も頑張って運んできました。

詳しくはしおりに載っていますが、本日は挨拶、返事、自分の名前、防災ずきんの着用と避難の仕方、トイレの確認、下校時の並び方等々について確認や指導をしました。スムースに取り組んでいいたようです。お家に帰って緊張から解放されて、疲れてますかね?とても頑張っていました。

ぜひ、学校では、どんなことがあったの?と聞いてみて下さい。その時に、どうだった?そうなんだ、ふーん。でも、もちろんよいのですが、時間と余裕があれば、そうなんだ、〇〇だったんだねと再度確認して、思いに共感すると、子どもは、大切にされていると思うということです。また、話をするのに、誰が 誰に 誰ととか、どうやってとかどこで とか 何をとかいうように 5W1Hというようなことを入れながら、お話すると、お子様の頭の中も整理されて、聞きやすく話しやすい会話ができて来るようですので、無理のない範囲でとり入れてみてはいかがですか。普段の会話でコミュニケーション力があがっていきます。これは、1年生に限ったことではありませんが。

担任は、児童につきっきりになっているようなので、本日は、十分に連絡帳に返事が記入できていないかもしれませんが、ご容赦下さい。足らないものについては、後ほどでも連絡をすると思います。