ウエルカム トゥー ザ(ジ) コガサキ エレメンタリー スクール。 ようこそ 古ケ崎 小学校へ!  ってところですかね。LATのマシュー先生が、本日来校しました。

 

松戸市では、論理的・批判的思考力やコミュニケーション能力を身につけ、グローバル化する社会で活躍できる児童生徒の育成を目指し、「言語活用科」を設定しました。

 言語活用科の取り組みは、文部科学省の「教育課程特例校」の指定を受け、平成23年度から段階的に実践しています。

 言語活用科は、小学校から系統立てた英語学習を進める「英語分野」と、日本語により全ての学習の基礎となる思考力・判断力・表現力を養う「日本語分野」の2本の柱により構成されています。 

 外国人指導者によるオールイングリッシュの授業で、欧米の母国語教育「Language Arts」を基にした、論理的思考力を身につける学習活動に取り組みます。    と松戸市HPより 抜粋。

 

と言う事で、Language Arts Teacher→LATと松戸市では呼んでいる、児童にとっての英語の先生が、マシュー先生となります。

先生は、アメリカのオハイオ州出身だそうです。オハイオ州ってどこですかね。地図で調べてみましょう。

発音とか、言い方とか いろいろあると思いますが、恥ずかしいと思わず、どんどん話しかけてみましょう!

ハァイ ミスター マシュー ウェルカム アワ スクール

マイ ネーム イズ ミナガワ アキラ  校長先生もこんなもんです。

でも、にこにこお話してくれましたよ。英語は心を開いて元気よく!

各クラスを回ってくれます。みなさんも、話しかけて見ましょう。日本語でもきっと大丈夫ですよ。