おはようございます。風はつべたいですが、良い天気ですね。検温、健康チェックはいかがですか。家族の方々もおかわりありませんか。私は安定の6度2分です。昨日、髪の毛を切ったので、ちと首回りがさっぷい。皆さんもお家の人も元気かな。6年生の皆さんはいかがですか?

土日と、6年生の皆さんの名前を確認していました。一人ひとりの名前を見て、親御さんがいろんなことを考えて、つけてくれた名前なんだよなぁと思いながら。

その名前、何度呼ばれたんだろうなぁと?。生まれる前から、おなかに語りかけてくれていたかもしれませんね。優しい声で呼ばれたかな。○○ちゃんとか、ちゃん付けで呼ばれていた時もあるかな。時には厳しい声で(いつもだよーとか言わないで~)呼ばれたことも、笑。病気で寝込むあなたを元気づけるようにも呼んでくれたかな。外で遊んでいるときに遠くから叫んでくれたかな。君たちだけの名前。また、君らに直接に呼びかけなくても、仕事や疲れた時に、顔を思い浮かべて、親御さんが一人口に出したこともあるだろうし、君らの寝顔に名前を呼んでくれたこともあったんだろうなと思いながら一人ひとり見ていました。

その大事な名前を担任が読み上げます。(慣れない場所で間違うかもしれないけど)名前を呼ばれたら、後ろにみている親御さんに、ハイっと ありがと、これからもよろしくと返事をしてくだされよ。担任にも私たちにも、また頑張ってみるよと、返事をしてほしいです。まぁ、いろいろあるし、はずかしくって、そんな気持ちになれないよーもアリですからね。でもステージにあがって振り向いて、そこから見える景色(練習無しだからね)を見渡してくださいな。君らの「This is ME.」を見せて、魅せて下さい。

証書もらって、ステージから降りるときに、一度階段の前で、しっかりと見渡すくらいにとまって、親御さんにその姿を見せてください。お願いします!

先生方は、体育館にワックス掛けて~午後から磨きますよぉ~。