教室を回ると、当たり前ですが学校はいろいろなことをやっています。ここに載せてある以外にも、じつに細かく活動していますね。ほとんどの子どもたちは前向きに臨んでいます。あー授業したいです。

 

1年生…担任以外が、他のクラスで読み聞かせ 1年生の今の時期からこのようなことをやっているといいですね。学年の先生という意識が芽生えます。平仮名もどんどんかけるようになっています。

  

2年生…図工 粘土でお面を作ってます。 個性的、素敵です。ミニトマトの栽培をしています。この土日は荒天が予想されるので廊下にしまってました。

 

3年生…外国語 アルファベットは二階建てです~地下室もありまーす。英語の4線をかいてアルファベットになれましょう。柔らかい粘土を使って小物作りも。

 

4年生…理科 つるれいし(ゴーヤ)を育てています。観察の目を養いましょう。

 

5年生…外国語授業!身近な話題で英語を使っておはなし。国語の紹介ポスターを作る。人に分かりやすくモノを伝えるって難しいけど面白い

 

6年生…理科 ヨーソ液を使って、唾液の働きを調べてましたね。身体の不思議にみんな驚いていました。算数では。分数のかけ算をどうしようかみんなで考える-。

 

一日、五時間六時間いろーんなことをやってます。めんどくせーとか言ってる暇もないし、やったことは復習しないと身に付きません。また復習するための基礎は固めておいた方がよいかなと。音読、漢字練習、計算練習、そこしずつ続けることは才能ですね。ご家庭での声かけ、フォロー、認める等々よろしくお願いします。宿題ないとかあるとかいうことでなく、日々の生活の中に、学習への意欲を。でもそれが難しいのですけどね。  でもやる。

今日学校でーとお家の話題にしてみてください。いろーんなことやってますよー。教科書もなかなか面白いです。教科書と言えば来年は、新学習指導要領にあわせて教科書が変わります。教科書展示会なるものも6/14から、市役所横の東葛飾合同庁舎で行われます。いかかですか?

また、本校では、11日に、授業参観があります。お時間があればよろしくお願いします。