2月3日家庭教育学級の今年度最後で閉級式がありました。代表や役員の方々、また参加者の方々、ありがとうございました。お仕事や家事、子育て、介護等々といろいろあるなかで、誰にでも間口を広げ、横の連携を取り持ち、参加者の意識をアゲていく活動を今年度もつくってくださいました。

今年度の反省、課題を出し合い、来年度の方向性を探る閉級式となったようです。教頭先生が学級主事として、また代表さんが、皆さんの実際のまとめやくとして、様々な活動をしてきました。

大まかに言えば、子育てについて学ぶこと、仲間づくりといった内容で、例えば、子育て(教育)に関する講演会、性教育講演会、飛行機整備工場見学、タケノコ彫り、学校探検、モノづくり、街歩き等々、皆さんのアイデアや発案で、誰でも参加できるプログラムを実施してきましたし、これからもやっていかれると思います。お仕事、各ご家庭での行事等も重なって、参加が何かと難しいこととは思いますが、子育て悩みやちょっとした愚痴(笑)保護者同士の横のつながりや、子どもの様子を見たりと、積極的な参加で、自分の、または子供の世界が拡がるというか、見方が変わるきっかけがあるかもしれません。お気軽に来年度の参加をお待ちしております。

私はこんな特技があって、人さまに教えられる、または、そういう人を知っているといったことでも大丈夫です。教頭センセにお気軽にご連絡もお待ちしておりまする!