9月1日は始業式

朝方の雨が心配されましたが、天候もなんとかもち、夏休みの宿題や作品、画用紙、また学用品等もぬれずに、皆さんも元気に登校することができました。良かったです。

学区を回ったり、正門に立っていても、一学期同様に、明るくあいさつする皆さんに元気をもらいました。ありがとうございます。

始業式では各学年の代表から、「二学期頑張ること」の発表がありました。分かりやすく工夫しているのと、堂々と自分の思いが伝えられていて良かったです。静かに聞いていた皆さん一人ひとりも、心に思う「頑張ること」に素直に地道に取り組んでいきましょう。

以下は、代表さんからの話(抜粋)

1年生 漢字を頑張ってお家の人にほめられたい。鉄棒で逆上がりができるようになる。

    マラソン大会1位になれるようになりたい。

2年生 音楽祭の練習を頑張る。マラソン大会で昨年より高い順位をとる。

3年生 縄跳びで1000回を跳ぶ。昨年は体力不足だった。本日が誕生日(おめでと)強くなる。

4年生 昨年マラソン1位(4’43)今年も1位を目指す。

    サッカー部も頑張り、5,6年生について行く。

5年生 算数が難しくなるけど復習をしていく。計画委員として学んだことをいかして、フェスタや音楽祭 に頑張る。

6年生 日光への修学旅行を頑張る。1学期から準備しているから。歴史を学びつつ。最高の思い出とする。職場体験で楽しそうに働いている人を知った。総合実行委員としてレポートにまとめていく。

 

廊下を歩いていると、多くの人が夏休みにあったことを話してくれました。ありがとうございました。私からは、話にあったように、大きな事故や怪我もなく体育館で皆さんとまた会えたことが何よりうれしいということです。よろしくお願いします。

さぁ、二学期の始まりですよ。