2 学期が始まりました。子どもたちは、雨の中夏休みの宿題などを抱えながら登校してきました。正門校では、誇らしげに作品を見せてくれる子もいました。また、二学期もよろしくお願いしますと元気な挨拶も。元気な皆さんに会えてうれしい限りです。さて、始業式では、次のような話をしました。

〇皆さんに会えて嬉しい。休んでいる子や怪我をしている人もいるが、重大な事故や怪我もなく、この体育館に殆どが集まれたことが何よりです。

〇夏休みをを終えて、元気なことが何よりだが、元気な人もそうでない人も、自分の心になにか、あれっ?と思うこと引っかかることがあったら、友達、親、先生(担任の先生以外でも)に話してみよう。この学校にはスクールカウンセラーの先生も来ています。(11日、21日予定)

 

表彰は、書道と空手がありました。日頃の練習の成果ですね。

編入のお友達から挨拶、しっかりはっきり、素晴らしかったですね。

 

各学年代表さんからの、二学期に頑張りたいことは…

1年生 漢字 係り活動 引き算

2年生 二重跳び マラソン大会 字を綺麗に書く

3年生 跳び箱6段 漢字いっぱい練習 マラソン大会

4年生 マラソン大会 ダンスクラブの発表

5年生 丁寧な字 身の回りのことをきちんと マラソン大会

6年生 総合的な学習の実行委員で職業について調べ発表すること マラソン大会

   とマラソン大会が皆さんの頭にはあるようですね。すごいなぁ。

 

9月の目標は

「気持ちのよい挨拶をしよう」です。

あ…明るく

い…いつでも

さ…さきに

つ…つづけて     を合い言葉に、挨拶をしあいましょう。

 

はじまり、はじまり。