みなさんおはようございます。

まずは、お熱を計ってピンクの健康チェックシートに書き込みましたか。ちなみに私は、6度4分。みなさんはいかがでしょうか?
 

今日は3月3日 雛祭りですね。灯りをつけましょボンジョビに。お家でもひな人形を飾っているお家もあるのでは?うちにも家人が小さい時のものなので、もう60年以上前のものがあります。今と違った顔つきでちと怖い…おこられますね。ん?お内裏様はどちらに?五人囃子の順番は?長持ちってどう組み立てるの?桜は左、橘は右?あれとかいいながら、飾る…幸せなことです。洪水や災害にも幸いにしてあわず、ましてや戦禍にも遭わず、いまそこにあること。それを噛みしめ、それを続けていく努力をせねばとも思います。どれだけのひな人形が、東北で阪神でなくなっていったか?昨年の洪水でもそうですか、もっと言えば、太平洋戦争での、3月10日の東京大空襲やヒロシマ、ナガサキ、その他各地で、あの整った顔立ちのまま、燃えたり、流されたりしたのかと思うと心が痛みます。なにをするか?

 
今回の、臨時休業も目には見えない災害だという向きもあります、実際そのような対応にもなりつつあります。災害、今回は人災?、人はまさか自分にはふりかからないだろと思って生きていますが、果たしてそうかと、ちと立ち止まって考えてみましょうか。
 
ぼーっといろいろと考えるときに、脳は働いているといいます。この休業中にも、すこし、意図的に、ぼーっとしてみて、いろいろなことを頭にうかべてみるのはいい機会かと。
 
とかいいながら、がっこの先生は、いいですかぁ。自分の一日の時間割を、ざっくりと決めてみましょう。とかいっちゃうんですよね。いろいろ考える時間を含めて一週間単位くらいでざっくりまとめましょうか。
 
天気よすぎるくらいいいですね。でもねー。 家の前とかお庭で太陽光は浴びようね!