少しだけ、時をもどそう! BYぺこぱ

おはようございます。24日は修了式、学級、お別れの会でした。5度台続く私です。

久々の登校に朝からアゲアゲでしたね。笑顔は免疫力を高めるからいいかなと。学校は、皆さんがいてナンボの場所ですね。修了式は放送で。「禍転じて福となす!」と私から。いい加減なことをというご意見もあるでしょうが、災害の多い日本は、そのたびに知恵を出し合って、生きながらえてきたわけで。親子の絆、家庭での思いが強くなるような面もあったわけで、良しとすることではないけど、やっていこうよと。今日の朝の再会に喜ぶように、会えないことでの思いが深くなることも体験できたわけだし。春休みもきっと今のような生活が続くわけだろうけど、日々の生活に意味をもってほしいな。というような話でした。頑張れ古ケ崎小、がんばろう大人!

♪遭っえない時間が、愛そだてるのさ、目をつぶれば、君がいる~♪ とHIROMI GOも歌ってるわけで、普段より人をおもう、どうしているのかと心配すること、そういう時間を通して、本当にすることは何か、力をためるためにすることは何か、を大人も子どもも考えましょうね。

その後、学級では、休み中に困ったことはありましたかのアンケートをやりました。家族といればいいこともそうでないこともあるよね。書き出して自分と向き合うことも大切ですね。休み中でも相談にのりますからね。連絡するし、くださいね。先生方より心のこもったお話があり…

そしてお別れの会は、外で準備しましたが、あまりの強風に、やはり放送で。みんなのお顔が見れず残念でしたが、先生方の心あたたまるお話届いていたようですね。上の階の拍手が下の放送室まで届いていました。みなさんありがとう。保護者、地域のみなさま本当にこの1年間ありがとうございました。19人は古ケ崎小を去ります!