先日は、栄町6丁目、栄町3丁目、昨日は、新田連合町会の盆踊りでしたね。児童の皆さん保護者の皆さん地域の皆様にご挨拶ができて良かったと思っています。心配された天候もなんとか雨雲もうまくその時間帯は避けてくれた?ようで、準備から気をもんでいた役員さんにも安堵の表情が…よかった。3丁目のお祭りには、ブラスバンド部に発表の機会をくださり、あたたかな紹介、拍手もいただき本当にありがとうございました。また、参加部員にも、おいしいモノもたくさんいただき感謝申し上げます。ごちそうさまでした。

 6丁目さんや新田町会さんのお祭りでは、児童や卒業生の皆さんがが楽しそうにしている姿、親御さんとの語らい、古ケ崎おやじの会父親部会の活躍、地域の町会長さんをはじめとする役員の方々の緻密な動きをみて、古ケ崎小中の児童や生徒卒業生は,幸せなんだなぁと思ってみておりました。

 ここの所、休業に入ってから私は自動車通勤を控えて電車や徒歩で学校の行き帰りをしているのですが、(痩せないと…)昨日も、帰宅の途中に、いくつかの地域のお祭りの場所を通ったわけですが…地域の子どもが、櫓の上で太鼓をどんどん、かっかっと叩いている光景は、古ケ崎以外ありませんでした。アイスが配られる!(ここ重要、笑)もあるのでしょうが、子どもが太鼓や踊りに関わっている光景が減ってきています。そして、子どもはただ太鼓は叩けないのですよ!太鼓をおせーてくれる人がいる、きっとやさしく教えてくれるばかりじゃないでしょう、いつでも練習にいける暇をもてあましてるわけでもないでしょう。子どもと親以外の大人が、やりくりしてあゆみよって、あーだこーだ言われたりしながら、その日があったんだと思うのです。

 親以外の大人(子どもも含む)がその子に関わる地域…関われる地域がいいなと。お祭りでてきやさんから買うおもちゃや食べ物も、らしくていいのですが、父親の会のとーさん達が、朝から汗だくになって用意してお祭りに関わっている。おかーさんに浴衣着せてももらったのーと汗ばんだ顔でにこにこしている子がいる。すこしだけ大人びた中学生が、声をかけてくれる…親以外の周りの人が、みんなで地域の子どもをみている、みてもらう、そんな関係があるここ古ケ崎、いいとこですよねと思いましたー。みなさんおちかれ!

 暑くならないかなぁと思った自分を責めています。もう梅雨明けでしょう。暑いですね!みなさんお元気ですか。クーラーをうまく使って、水分、休養、栄養、睡眠しっかりとってくださいな。 あっ、もちろん毎日勉強!これは自分のためにやるのですよん。あとお家の手伝い、それもね。

  

      

おまけ:お祭りで見た光景 おもちゃのビニール製の剣で、結構つよくたたき合いして男子~あれは目とかにはいると危ないです。はじめはおふざけがエスカレートしてマジな顔になっている人がいたので。なんで男子はあーいう剣とか好きなんですかね。あと食べ物の串を、口にくわえたまま全速力で走っている少年、非常に危険です。やめましょう。