おはようございます。

 今日の体温測定のお時間ですよーって回診か!私は安定の6度台、ちと戻って6度3分です。家族全員みんなではかりましょう!

 昨日は臨時休業3日目でした。いかがですか?

 私の家では、私以外音楽をなんらかの音楽をやっていまして、お稽古、練習、レッスンというものが身近にあったようで、三日と言わず、毎日決まった時間同じこと、決められたことを繰り返す修行経験者がいるのでが…。尊敬するのですよそういう人を。

 私は自慢ではありませんが、何かをずっと続けたことはありません!(きっぱり)この投稿4日続けてということは何か悪いことがおきる前ぶれかもしれませんよ。「三日坊主」という言葉が、私は、人生の格言だと思っております。みんなはどうですか?なんでも続けている人えらい!

 学校からの課題もありますがー三日やったら終わったとか、飽きたーという人へ、ちと目先を変えてこんなのどうかな?というものを載せておきます。もうすでにご存じで、やりつくしております!という方もいるのではとは思いますが、一応載せておきますので、時間はあるでしょうから覗いてみて下さい。青いところクリックしてください。

 ↓↓↓↓

 県教育委員会では児童生徒の主体的な学びを支援するためのWEBサイトを下記の通り構築して学習意欲の向上を図っています。以下のURLをクリックしてみて下さい。(Ctrlキーを押しながらクリックかも)IDやパスワードは必要ありません。

 

ちばっ子チャレンジ100

小学生向けの問題集があります。

全国学力・学習状況調査(小学校の国語・算数・理科)を参考にして,基礎・基本となる問題や思考力を向上させるための問題を作成してあります。基礎・基本を定着させるとともに,思考力・判断力・表現力の向上のために役立ちます。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/challenge.html

 

ちばのやる気学習ガイド 

中学校の、国語、算数、英語ですね。将来の、笑、のためにいかかですか?

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/yaruki.html

 

家庭学習のすすめ(保護者の皆さま向け)小学校編をご覧ください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/2011/kateigakus.html

 

青葉出版 家庭学習協会 無料です。いかがですかね。3月31日までの限定のようですね。

http://www.aob.co.jp/news/gakusyuprint.html

 

 小学館でも 期間限定で無料教材をするとかの案内はでていますね。

臨時休業 無料教材 等で検索かけるといろいろでてきますね。まぁ、詳細はよく読んでみないといけないですけどね。

 

 いかがでしょうか。お友達で、連絡とりあって、やってみるのはどうですか。

 

しっかし、昨日風強かったですね。図書室に行こうと、外階段でたら、まじめに飛ばされそうになり、ある意味での臨時自主休校になるかと思いました。怖かった!