地元中学校入学式に、私と昨年度の6年学年主任、教頭先生と手分けして、参列してきました。良い緊張感の中、少し大きめの制服に身を包んでの、入場。新しい担任の先生からの一人ひとりの呼名に立派な返事。校長先生から、挨拶、真剣、思いやりを大切にして、学習、部活動に頑張って欲しいとの式辞をいただき、来賓の方からの温かなお言葉、中学3年生代表からの歓迎の言葉等々もありました。「失敗はかまわない、その後をどうするかが本当に大切」といった言葉を、どう捉えていきますか。とても寒い中でしたが、そこに負けないしっかりとした強さを感じる式でした。今、古ケ崎小の在校生の近い未来を感じ、感動して帰ってきました。中学校入学おめでとうございます。

 午後はその在校生が、明日の、入学式準備に大活躍。新入生が座る比較的小さめの2年生の椅子を5年生みんなで体育館に運び、6年生は体育館内の会場作りや、教室の装飾、教科書等の配布物の準備等々と、新入生を迎えるために、細かな所まで気を遣いあって活動しています。その姿にまた感動です。冷たい雨降るあいにくの天候ですが、古ケ崎小高学年の気持ちは元気とやさしさいっぱいです。

 明日の入学式でも6年生は、しっかりと活躍してくれることでしょう。また、一つ成長している古ケ崎小生です!