春休みが始まりました。進級の準備はしていますか?元気過ごしていることと思いますが、修了式で生徒指導主任の先生がおっしゃっていたことをここに書いておきますので、もう一度見ておいてください。

〇春休みのしおりは、お家の人と読みましたか?

〇春休みは遊ぶ場所で用具、道具に気をつけましょう。

 キックボード、ローラーブレード、スケートボードのようなモノやボールを使っての遊び、等々で遊ぶ時の場所や整備状況、遊び方に特に気をつけること。道路への飛び出しや、自分たちの身の回りに気を遣うこと。

〇この休みは、「次のこと」を考えましょう。

 この1年間、皆さんは出来る様になったことがたくさんあります。「その次」を考えて行動に移してみましょう。委員会や係の役割とか、勉強の方法とか、お友達関係のこととか。自分は次に何に挑戦するかが大切です。できるようになった、知っていることが増えた、学ぶという勉強をもっと楽しんでほしいです。

 

というような内容だったと思います。まだ続く春休み、怪我や事故等に気をつけ、お過ごしください。

 

※昨日、古ケ崎小生が、公園で使ってはいけないボールで遊んでいるといった内容が学校に連絡があり、何人かの先生が、その公園に出向いたという話もありました。公園は小さい子からお年寄り、近所の方が多く集まるところです、ルールやマナーを守って遊びましょうね。