おはようございます。昨日は投稿できませんでした。何とか卒業式までは、あれやって、これやってと、んーこれはいいか?それも終わってからでいいやと、やっていたら~。卒業式が終わって、さぁ、19日の投稿をと思ったら、後回しにしていたことと、19日にやらねばならないことが重なり、臨時の出張もありまして、ばたばたと気がついたら、夜遅く…。いいわけではありません。教訓です。「できないことはできない!」 あっ、逃げですかね。でも逃げるってことも大切です。それが逃げだってば。まぁ、HPの方は、各学年の先生が君らにメッセージだしているのだから、そちらが大切でありまして。古ケ崎の先生たちは素晴らしいですよね。

で、誰も知りたくないでしょうが、お付き合いください、昨日は5度8分、今日は5度6分であります。皆さんは健康チェックしてますか?良い天気、桜も咲きますかね。私は個人的にお花見は一人とか小人数でするのが好きなので、コロナで花見自粛はあまり関係ない…飲食店をはじめ自粛モードに困っているお仕事の人には不謹慎な発言ですね。ごめんなさい。

学校は、6年生が、かっこよく去っていきました。5年生(今はね)君らの時代ですよ。進級もうすぐおめでとさん。6年生になったら何をするか?今思うことを出し惜しみなくやってほしいな。

 

で、話変わって、小学生の皆さんにはあまりわかってもらえないと思っているけど書きます。

昨日の夜の、新型コロナ対応の政府の専門家会議の会見みてました?早寝しろって言ってるんだから見てないわな。すまんです。まぁ、、ちょうどお昼の今頃、いろんなところのニュウス、新聞で出ていてそれをもとに、いろいろ言っているとおもうんだけどさ。見て、聞いてどう思った?

小学生だから見なくていいってわけじゃなくて、せっかくの休みだし、自分のみたい(人がみてて流行っているからかな)動画とかでなくて、このような少し難しい?わけわからん?ものを見た方がいいと思うんだ。それで、難し、わからんことは、近くの大人に聞けばいい。今言ったことってどんなこと、学校はどうなるの?オリンピックやるの?お家の人が乗ってる電車はいいの?って。で、大人は、それを子どもに聞かれたら、生返事せず、自分の言葉で、知っていることわかっていることを、出来るだけわかりやすく返すべきだと思うのです。学校や塾の課題やドリルの勉強ではないことが、体に入ってくると思うな。大人もわからなければわからないって、何をすればいいのかなって言えばいいし。そうやって、大人と子どもが距離を縮める時間が今は平時よりもてるのかなぁと。縮めるんじゃなくて深くするということかな。

同時に、学校に来てたら、ほぼ見ることがない、国会中継とかも見てみたらとも思う。国会議事堂、この対策の一環で、いくことができなかったわけだけど。確かに、私がみても???だけど、親ごさんもほとんどみたことないだろうけど、失礼、君らも確実に自分に関わることになる、将来につながることになるものを今に時期に、ぼーっと見てみることをおすすめしますよ。  まーやんないか。2、3%の君に語り掛けてみましたー。

 

あ、今日20日ですね。ワニさん、どうなっちゃうのでしょうかね?知らない人はそのままでいいです。