【9月2日】

昨日が「防災の日」ということで本日は市内小中合同引き取り訓練を行いました。

地震を想定し、まず、第一次避難として机の下に入りました。誰もがしゃべることなく、

真剣に訓練ができました。その後、引き取りをしていただきました。校舎内の引き取りは

混雑するかなとも思いましたが、皆様のご協力でスムースにできました。

 

 

 

 

 

 

【9月1日】

天気がよさそうです、と昨日書きましたが、登校時刻は横殴りの雨が降っていましたね。

初日から大変な中での登校となってしまいました。

始業式は相変わらずTeamsで行っています。

転入生を2人迎えたので、紹介しました。

新しい先生を2人お迎えしました。

各教室で校長先生からの紹介がありました。

<2年3組>

<3年3組>

 

3の2はトトロでした。

4の2はスヌーピーでした。

絵が上手な先生がたくさんいました。

明日からは給食が始まります。楽しみですね。

 

【8月31日】

いよいよ明日は始業式です。天気も良さそうです。

久しぶりの早起きの人もいるかもしれませんが、時間通りに登校してください。

忘れ物がないか、今日の内に確認してください。

校内も2学期スタートへの準備がほぼ完成しています。

 

誰もいない教室はさびしいですが、

明日はここにたくさんの人が集いますね。

黒板にメッセージや指示が書かれている教室もあります。

登校したらよく読んでください。

それでは、また明日会いましょう!

 

【8月29日】

いよいよ今週の木曜日から学校が始まりますね。

久しぶりにお友達や先生に会えるのを楽しみにしていると思います。

9月1日に登校したら、たくさん夏の思い出などを話してください。

一方で、何かこまっていること、なやんでいることがある人については

<こまったときの そうだんさき>

20210727-111348.pdf (matsudo.ed.jp)

こちらにそうだんすることもできます。

 

 ※8月30日(火)から9月5日(月)の期間限定の相談ダイヤルもあります。

#9999または、0120-494949に電話をし、ガイダンスが流れたら「1」を押してください。

8月30日(火)午後1時から4時

8月31日(水)午後1時から4時と夜10時から12時

9月1日(木)午後1時から4時

9月2日(金)朝7時から10時

9月3日(土)午後4時から7時

9月4日(日)午後4時から7時

9月5日(月)午後1時から4時

 

もちろん、たんにんの先生や、他の先生、「こうちょうせんせい、あのね」(そうだんばこ)

などをつかってもらってもだいじょうぶです。

こまったことがあったら、一人でかかえこまず、だれかにそうだんしてください。