【6月17日】

今日は暑くなる予報でしたが、なかなか気温が上がらず、2年生のプールは中止になってしまいました。

1年生のプールは何とか実施することができました。

シャワーが冷たそうで浴びる前は怖がっていましたが、いざ浴びている時は楽しそうでした。

以前もお伝えしましたが、今年度はコナミスポーツの方を講師としてお招きしています。

プロの方の指導はいかがでしたか。

2~4年生も楽しみにしていてください。

 

【6月16日】

先日、1年生の道徳の授業におじゃましました。

「橋の上のオオカミ」というお話です。

ウサギが一本橋を渡っていくと、オオカミが「おれがさきだ。もどれ!」とおおいばり。

キツネもタヌキも渡らせてもらえません。

そんなある日、橋を渡ってきたのは大きなクマ。

クマの取った優しい行動にオオカミは心を打たれ、改心するというお話です。

 

ロールプレイ(役割演技)をやってみました。

床にテープを貼って一本橋を再現しました。

意見をプリントに書きます。

たくさん手が挙がりました。

人に親切にするって、気持ちがいいですよね。

日常生活でもクマさんのように親切に出来るといいですね。

 

【6月14日】

今、5年生の総合では「SDGs」(エスディージーズ)を学習しています。

SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

1「貧困をなくそう」から17「パートナーシップで目標を達成しよう」までの17の目標があります。

先日の授業では「SDGsの目標を達成するために、自分達でできることは何だろうか。」

という学習問題で考えました。

自分たちに出来そうなことを付箋にたくさん書いて、それを分類しました。

お家で出来ることを実際にやってみることが「宿題」となっていました。

家でも話題にしてみてください。

 

 【6月13日】

本日はプール開きでした。

梅雨なので開けるか心配でしたが、晴れてよかったです。

シャワーは冷たいですね。

バタ足をして、隣の人と水をかけ合って、もぐって・・・

けのびをして・・・プールの中は気持ちよかったかな?

今年度、1~4年生はコナミスポーツの外部指導員を講師として迎える取り組みをします。

その様子も今度お伝えします。